So-net無料ブログ作成
検索選択

hide and rosanna , and tomato sauce [food]

ロザンナ親子が故郷イタリアに帰郷するという番組を見た。そこでマンマのトマトソースを娘に教えるというもの。まぁお袋の味と云えば日本の味噌汁みたいなものでしょう。どうやらこのトマトソース商品になっているみたいだけど。。。娘に伝える母の味~ザンボン家のトマトソース。。。

それはそうとロザンナって知ってますか?ヒデとロザンナ。

ベスト・セレクション

ベスト・セレクション

  • アーティスト: ヒデとロザンナ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD

彼らには、娘(万梨音というのだそうです)だけじゃなくて息子も居るみたいです。


と、ココまでは前置きなんです。
探偵は料理は得意なんですけど、その時のイメージで創ってしまうので、同じ物が出てこない。それで良いのだけれど、料理のレシピも多少は残しておこうと想いました。


♪トマトソースのスパゲッティ

材料:玉ねぎ、セロリ、にんにく、トマトピューレ(トマト水煮缶)、固形スープ、ナツメグ、パルメザンチーズ、イタリアンパセリ

1. 玉ねぎを炒める(約20分)焦げないようにね。
2.セロリも投入。お好みでニンニクも入れる。更に炒める。
3.トマトピューレ(もしくはトマト水煮缶やトマトジュース)を入れて煮詰める。
4. 味付けに固形スープ(コンソメを使いました。ブイヨンも良いかも)を加えて、さらに煮る。
5. 塩コショウを加減して加える。塩入れすぎに注意。ナツメグは、お好みで入れましょう。
6.茹で上げのスパゲッティにトマトソースを掛けてからめる。トマトソースを入れすぎないように。軽くソースをからめばOK。
7.お皿載せて、パルメザンチーズとその上にパセリをパラパラと降り掛ける。

パスタは割と太目の麺を使ったほうが良いかもです。今回は探偵の好きな太さのフェデリーニにしましたが、スパゲッティーニあたりがベストでしょう、たぶん。

今回のトマトソースも簡単につくれて素朴な味で美味しく頂けました。トマトソースは色々なベースにも使えるしね。写真は撮り忘れたのでまた今度にでも。また何か美味しいもの作ったらメモします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: