So-net無料ブログ作成
検索選択

coin purse with wizard, no more tinkle the coins together [phenomenon]

注):小銭入れのお話です。

オフィス街にぽつんとあるお店。

以前は隣にキッチュなドーナッツ屋さんがあったのだが、現在はもうない。
(良く通ったスマイル・ドーナッツというお店。)

その隣は新聞社(探偵の田舎の新聞社でした。実は、おじいちゃんがその新聞社に勤めていたのだ。おじいちゃんは、小学校しか出ていないけど支店長にまでなったのだ。つるっぱげのおじいちゃん。)という佇まい。

いつもショーウィンドウに所狭しと(ゴチャゴチャと)ディスプレイされているのを通りを歩きながら眺めていた。
その中でも丸いフォルムの小銭入れが気になっていた。

いつも探偵は小銭をズボンのポケットに入れてジャラジャラしていたのが気になっていた。

今日はその店の中に入ってみた。
店内は、山岳グッズやシャツなどがこれまた所狭しと雑然と置かれていた。中二階みたいな部分があってそこにも在庫が置かれているようだ。

お店に入り「御免下さい。」と声を掛けると何処からとも無くサクッとお婆さんが出てきた。魔法使いか?

「この小銭入れをみせて下さいな。」三色がディスプレイされている。
「コロコロの奴?」と魔法使いのお婆さん。
「そうです。」丸いという意味ですよね?
「今新しいの出すからね。」と梯子に登って中二階の引き出しから出そうとしている。そしてそれを続けながら、話しかけてくる。

「コレね、ここに置いてあるのでお終いなのよ。」?

「これをね、造ってたお爺ちゃんが無くなったのね。」???

「遺品みたいなものね。」

流石にちょっとそれは。。。重くないですか?探偵がそのお爺ちゃんの孫な訳ではないですし。

「これをねイギリスでコピーして作ろうとしたらしいんだけど駄目だったみたい。このお爺ちゃんじゃないと綺麗に丸みを出せないんですって。革が堅いから、馬の堅い革。」

そうなんですか。これはイタリア製みたいですね。本当に綺麗な丸みですもんね。

「うちが注文したこれがねぇ、机の上に完成して並んでいて、そこでお亡くなりになってたんですって。」

本当ですかぁ。。。そのお話。映画じゃないんですから。

その他にも同じこの小銭入れを買いに来たお客さんの話などを聴かせてくれました。
探偵はその間に、根付を弄るように小銭入れを物色しておりました。

ところで、お幾らなんですか?って尋ねると、

「XXX円なの。送料が掛かってるから、千円。」そうですよね、送料。
「税金はサービスね。」内税って事ですよね。

色が茶と緑と赤の三色。どれもくすんだ光沢の輝きで綺麗です。

「二つ頂きます。」と悩んだ挙句に言ったら、お婆さんの眼が大きく見開いて輝いた。
やはり魔法使いか?しかもその表情は、悪い魔法使いのお婆さんだ。

「またいらっしゃい。」
「有難う御座います。また寄せて貰います。」
「暑いから気をつけてね。」

彼女は、普通のお婆さんに戻っていた。(ハウルの動く城じゃないって。)

という事でイタリアの職人さん(故人)の手作りのパースが無事手に入りました。
それと魔法使いの道具を手に入れた様な不思議な時間も堪能しました。

肝心の手に入れた小銭入れは気に入っています。
でも魔法使いのお婆さんだから、また新しいのが展示されているかもしれない。
死んだお爺ちゃんの新作がね。

前の日記。

devil's hair cut and brand new coat at rainy day.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=89000786&owner_id=354395

Smile Coffee
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=59161795&owner_id=354395

smile donut with donut
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=19675350&owner_id=354395

smile donut
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=19036144&owner_id=354395


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

のんたん

読んでて私もなんだか不思議な気分になりました。
おじいさんの作品、また展示されるのかしら。。。。気になる。
by のんたん (2006-08-08 00:13) 

工藤俊作

のんたんさん:なんだか不思議でしょ?のんたんさんも何処かの街角で迷宮に迷い込むかもしれませんよ。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2006-08-08 17:03) 

まなてぃ

おっ!のんたんさんも、こちらに来ている・・・
というわけで、はじめてお邪魔いたします。まなてぃと申します。
のんたんさんのブログからやってまいりました。
色々と読ませてもらって、このお話が一番、気にいりました。
それに小銭入れもなかなか、素敵な形状をしています。
2つくださいというのも、納得かな。(^^)
また読みにうかがわせていただきまーす。
by まなてぃ (2006-08-18 19:02) 

工藤俊作

まなてぃ さん:はじめまして。ども、探偵の工藤です。今後ともご贔屓に御願い致します。のんたんさんにも宜しくお伝え下さいませ。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2006-08-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: