So-net無料ブログ作成
検索選択

Tower Records America is economic bankruptcy [information technology]

米国のタワーレコードが破綻した模様。

なんだかTVでの報道では、単純にネット配信が店舗売りを潰したように報道されているけど、ちょっと違うでしょ?

米タワーレコード、2度目の破産法申請
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060823AT2M2300R23082006.html

米タワーレコード破産…日本は「別会社、問題なし」
スーパー安売りなどに加えネット配信
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006082410.html

「たとえば、米国では大手スーパーがCDを大幅にディスカウントするし、それより何より、広い国土では、どうしたってネットユーザーは増える。店舗に気軽に足を運べる日本とは勝手が違う」

この記事の解説にあるように、タワレコが傾いたのは、アメリカの環境が大きく起因している事に由来します。広大な国土にタワレコはたった90店舗しかないのですから、近くで買って下さいといっても無理でしょう。そしてネットが加速するその背景には、車文化に加えて電話文化が深く根付いている事に起因します。免許を持っていない、ロック少年はどこでその欲求を満たせば良いのでしょうか?週に一回程度、お母さんがショッピング・モールに買い物に行くついでに自分も連れていってもらって、そこのヒナビタCDショップで貪るしかないのですから。ネットで音楽配信は、勿論、彼ら音楽好きにはまさに「渡りに船」であるはずです。またお年よりを除いてネットに抵抗感もないでしょうし。

それにアメリカではCDの値段が日本よりも4割程度も安いのに(日本のCDの値段が高すぎるだけの話)、更にスーパーで安売りするのですからスーパーで買うでしょう。同じ物をタワレコで買う人いますかね?タワレコでしか売ってないCDしか売れないでしょう。

そしてそれを現在満たしてくれるのがネットでしょう。でもオンラインのCDショップつまりアマゾン(Amazon)など。ネットでの音楽配信はまだまだこれからです。

日本では状況が違うでしょう。タワレコだけに限らず、安全に歩いて近くのレコード屋さんでじっくりジャケットを観ながら選ぶ事ができる。最近ではバーコードでどのCDでも試聴できる機械もあって、どれにしようかな?と楽しく悩みながら選ぶ事ができるし。CD高すぎるけどね。

それに音楽配信しようとしても利権で縦割りになって品揃えが追いつかないし。
今後、日本でもネットでの音楽配信が進むのは間違いないのだろうけど、それは相乗効果になると想います。俺自身がCD買いまくっていますしね。

期待する未来としては、媒体がテープやレコードであれ、MDやCDであれ、その他の何であれ、音楽を聴きたい人が、手に入れられる環境が望ましいです。入手方法も、値段も、品揃えも。

これを考えると、ネットでの音楽配信に期待したほうが良いのかもしれませんね。レコード会社はスグに廃盤にしちゃうからさ。

追伸:
やっぱり大好きな音楽は、CDやレコードなど盤で持っていたいのが心情。
CD屋さんで、あれこれと色々なCDを散策する時間も楽しく過ごしたいです。
それにコダワリの中古CD屋さんも探して入りたい。(中古CD屋さんがあるのもCDやレコードというメディアで販売しているからでしょ?)。
コダワリの中古CD屋さんは、自分で書いた情報をCDにつけて分かりやすく綺麗に並べてくれています。BGMも大事だし。
お店を楽しむ、探すのを楽しむ、それも素敵な時間です。

前の記事。

Napstar Japan, Tower Record. Music the outbreak of war. Sky Fight. 
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-05-29

Music the outbreak of war. Sea Fight. 
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-05-10-1

Shop Amazon Grocery Today... Amazon.com started "Grocery".
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-06-15

Last.fm invade Japan. Last FM Station you ever need. Music World Reshuffle.
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-07-12


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ちょっとショックなニュースでした…。
日本は独立してる様で、しばしは安心なのかなぁ…。

実はネット配信に関してはレコード業界では(日本)
かなり前に(10年位)論議が出ていました。

俺はCD化されないアナログをmp3にしています。
時代の流れは否定しませんが…寂しいですね。
by (2006-08-27 22:31) 

工藤俊作

如月MITO さん:すべての音源をデジタル化して欲しいものです。マスター音源が無くならないうちに。

そういえば、こんなのも。
USB付きのレコードプレイヤー、iTTUSB。(持ってないけど。)
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-05-17-1

レコード屋さんは、存続して欲しいものです。憩いの場として。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2006-08-28 17:11) 

のんたん

なるほど~。
アメリカのタワレコはそういう特殊な状況にあったんですね。
私もネット配信が云々・・・を信じて?いました。
NHKのネット配信のラジオニュースでもそう解説してましたし
インタビューもそんな感じで。寂しいねえと思って聴いていました。
やっぱりジャケット(CDになって小さくなっちゃったけど)を何度も
見ながら、買うのを迷ったり思い切っちゃったり、したいなあと思います
by のんたん (2006-08-30 03:09) 

工藤俊作

のんたん さん:俺もデス。探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2006-08-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。