So-net無料ブログ作成
検索選択

Kate Hudson, Patrick Fugit, Zooey Deschanel, Anna Paquin, Philip Seymour Hoffman, Almost Famous [cinema]

ケイト・ハドソン繋がりデス。

プリティ・ヘレン(Raising Helen)で主演したケイト・ハドソン(Kate Hudson)がちょっと前に出演した映画です(2000年公開)。Kate Hudson扮するグルーピーがペニー・レイン(Penny Lane)です。ロック・バンドを描いたロード・ムービーです。

時代は、1969年から1973、1974年位までのお話。

あの頃ペニー・レインと

あの頃ペニー・レインと

あの頃ペニー・レインと
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/almostfamous/

ケイト・ハドソン(Kate Hudson)が可愛いらしいです。X-Menに出ていたアンナ・パキン(Anna Paquin)もグルーピーの一人で出演してます。

ベッドの下に自由があるからね。」

とお姉ちゃんが言い残して家を出ます。

少年を演じるパトリック・フュジット(Patrick Fugit)は、家出したお姉ちゃん(Zooey Deschanel)が彼に残したLPレコードでロックに目覚めます。沢山あるレコード・ジャケットを捲っていくと、The Who, Jimi Hendrix, etc,etc, そして"Led Zeppelin II"で止まります。

探偵も兄貴とかお姉さんとか欲しかったかも?色々情報貰えるから早いんだよね。

映画全体が'70のロックです。ストーリーの所々で実在の名前が登場し、最初はサバスの取材をしに行ったり、ここはボウイが泊まるホテルだから豪華だとか。そして音楽も流れます。ブラック・サバス(Black Sbbath)やディープ・パープル(Deep Purple)も。特にラスト前、Tangerine/Led Zeppelin が挿入してきてカッコイイ。探偵、この曲大好きだし。そういえばThat's The Wayもかかってたけど、どっちもLed Zeppelin IIIの収録曲なんですけども?これは確信犯ですね。

一番笑ったのは、新しいマネージャが登場した時の台詞でした。バンドに向かって、今稼いでおけ!という意味でハッパをかけたのですが、

「ミック・ジャガーが50まで歌ってると思うかぁ?」

歌ってますよ。。。50どころか60歳過ぎても現役です。
ミック・ジャガー("Mick" Jagger)63歳ですね。これも確信犯デス。

ところで映画の方は(話の筋は割愛しますが)、ロック・バンドをリアルに描いている訳ではなく、甘酸っぱい想い出の様にオブラートで包んだ御伽話のようになっています。それでいて随所に核心をついたようにストーリーのツボは抑えています。安心して最後まで鑑賞できますヨ。

そうそ、主人公の少年を導いてくれるロックおやじがいるのですが、フィリップ・シーモア・ホフマン(Philip Seymour Hoffman)が、演じていました。そう最近では、カポーティを演じているのですけど、同一人物には思えないといういうか思わない。カポーティは未だ観てませんけども。この人は芸達者ですね。

カポーティ
http://www.sonypictures.jp/movies/capote/


ロック・バンドを描いたロード・ムービーといえば...もう一本先日観ました。そっちの方がこれよりはもう少しだけリアル感が出てます。

それはまた今度。

前の日記。

Raising Helen, Kate Hudson, The Princess Diaries, Anne Hathaway, Brokeback Mountain
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-11-22

The Devil Wears Prada, Anne Hathaway, Emily Blunt,
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-11-19

X-MEN The Last Stand 
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-09-10


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。