So-net無料ブログ作成

Harem Scarem, Human Nature, Weight of the World, and Mood Swings. [heavy metal]

カナダ、トロント(Toronto, Canada)よりの使者。『みなしごハッチ』最終回、後編。

これは友人のブルースに教えて貰った「甘い蜜」であるらしいハーレム・スキャーレム(Harem Scarem)というカナダのバンドを探し求めるという旅のお話でして、題して「みつばちハッチ」物語、否さ、『みなしごハッチ』です。

その旅路で散々道草したので遠回りしてやっとお逢い出来たのは、ハーレム・スキャーレム(Harem Scarem)で御座います。

ハーレム・スキャーレム(Harem Scarem)って覚え難い名前だったのを、今度はとても簡単な名前にしてしまった様子です。ラバー(Rubber)という名前に。

改名したのは、バンド名についた印象を振り払うためかもしくは、名前の呪縛から逃れようとしたのでしょうけど、逆に名前に振り回されて周囲を失望や困惑させただけの様子。しかも改名したバンド名がラバー(Rubber)という名前。ラヴァーボーイ(Loverboy)にでも成りたかったのかな?「それ行け! ウィークエンド(Working For The Weekend)」ってな具合にさ。同郷のカナダ(Canadian)だし、ハードポップだし、何だか共通点があるような気がするけど、気の所為じゃないよね。

Rubber (Harem Scarem) (2000) is :

Harry Hess (Harold Hess) (vocals)
Pete Lesperance (guitar)
Barry Donaghy (bass)
Creighton Doane (drums)

バンド名を"Rubber"に変えて、そして曲調も("Stuck With You", "Draggin' Me Down"を聴く限りでは)かなりポップに変えたつもりなのでしょうが、ポップ路線を強くしただけで大きくは変わっていません。Rubber名義では、アルバム"Rubber","Ultra Feel"の二枚出しています。その後に改心して昔の名前に戻しています。

元の名前に戻しての最初のリリース(このアルバムも一部ではRubber名義だったりするようですけども)が通算7枚目のアルバム、ウェイト・オヴ・ザ・ワールド(Weight Of The World)。後半戦はまずコレから聴きました。Rubber良く知らないけど、コレは悪くないですよ。

Weight of the World

Weight of the World

  • アーティスト: Harem Scarem
  • 出版社/メーカー: Frontiers
  • 発売日: 2003/06/20
  • メディア: CD


そしてこの後、"Higher"、"Overload"と順調にリリースした様子です。そして[2006/11/22]に発売された彼等の最新版でスタジオアルバム12作目(Rubber名義も含む)となる「ヒューマン・ネイチャー(Human Nature)」です。一等新しいの聴きたかったのでコレを入手しました。

Human Nature

Human Nature

  • アーティスト: Harem Scarem
  • 出版社/メーカー: Vespa
  • 発売日: 2007/01/15
  • メディア: CD

さらに良いですよ、そう2nd Albumの"Mood Swings"に負けるとも劣らない。ハードにポップでキャッチーなメロディーな上に叙情的で御座います。

メンバーの変遷あるいは、容姿の経年劣化の様子はココデス。

Harem Scarem | Photogallery
http://www.haremscarem.net/index.php?view=photogallery

Harem Scarem (2001 - 2006) is :

Harry Hess (Harold Hess) (vocals)
Pete Lesperance (guitar)
Barry Donaghy (bass)
Creighton Doane (drums)

現在も元気で活動しています。めでたしめでたし。

目出度いのでディスコグラフィもどぞ。

Harem Scarem/Harem Scarem (1991), Mood Swings/Harem Scarem (1993), Voice Of Reason/Harem Scarem (1995), Believe/Harem Scarem (1997), Karma Cleansing/Harem Scarem (1997), Big Bang Theory/Harem Scarem (1998), Rubber/Harem Scarem (1999), Ultra Feel/Rubber (2001), Weight Of The World/Harem Scarem (2002), Higher/Harem Scarem (2003), Overload/Harem Scarem (2005), Human Nature/Harem Scarem (2006).

Harem Scarem | Discography
http://www.haremscarem.net/index.php?view=discography

ところで本来の旅の目的であった2nd Albumの"Mood Swings"ですけど、"Human Nature"を入手した後、目出度く発見出来ました。これに逢いたかったですもんね。

Mood Swings

Mood Swings

  • アーティスト: Harem Scarem
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 2001/04/10
  • メディア: CD

そしてジックリと"Mood Swings"聴こうと想っていたら、CDラックの後ろに一枚MDが落ちているのを発見しました。手を突っ込んでそのMDを取り出してみると、ラベルに"Mood Swings"という文字が入ってる。。。へ?

でも良くみるとラベルの字は探偵の字ぢゃない。。。コレってもしかしてブルースの字?ブルースが録ってくれた奴なのか?忘れていたよ。

奴との面識も浅い頃、たぶん俺がロック好きだって言い放っちゃったりなんかして、律儀なブルースが『コレもまたいいんでないかい。』って薦めてくれて録ってくれたんだ、多分ね。いやはやなんともはや。。。探偵の知らないバンドだったから、そして今ほど熱心じゃなかったから、その時はあまりちゃんと聴かなかったんだ、折角貰ったのに。ようっとな。そして、忘却の空。そしてブルースも遠くに行ってしまった。

気づかないけど、愛は身近にあるものですね。
ブルース、御免、そして有り難う。。

捜し求めていたものに、やっと出逢えました。本当の意味でね。

...CDは横に置いて、まずはブルースが録音してくれたMDから聴くことにしました。

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(3)みんなで歌おう!みなしごハッチ

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(3)みんなで歌おう!みなしごハッチ

  • アーティスト: TVサントラ, 嶋崎由理, 丘灯至夫, 越部信義, 栗葉子, サニー・シンガーズ, 竜の子プロダクション文芸部, 田井洋子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: CD

『みなしごハッチ』はこれで御終いです。長い間、ご愛顧ありがとう御座いました。いつかまた『みなしごハッチ Z』そして『みなしごハッチ GT』でお逢いしましょう(嘘デスヨ)。

前の日記:「みつばちハッチ」物語

Harem Scarem, Mood Swings, The Early Years, Very Best of Harem Scarem
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2007-01-23

Trivium, Anthem (We Are The Fire), The Crusade, Ascendancy, Heavy Metal Inheritance or Heavy Metal Mash-up.
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2007-01-14

Dream Evil, Dragonslayer, Evilized, United
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-12-24

SHY, Excess All Areas, Brave the Storm, and Tony Mills slide it in TNT.
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-12-21

Mama's Boys, The Collection, McManus brothers forever.
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-12-19

Steeler, Metal Generation: The Anthology, Yngwie Malmsteen's Rising Force, Unleash The Fury
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-12-12

Shark Island, Gathering Of The Faithul, Did you remember Paris Calling ? http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-12-04

Dokken, Breaking The Chains, Paris Is Burning, Which Do you like Young Girls/Dokken or Looks That Kill/Motley Crue ? 
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-12-02

Black Label Society, Sonic Brew, The Blessed Hellride, Stillborn, Zakk Wylde and Ozzy Osbourne
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-10-05

Scorpions, Eye II Eye
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-11-18

Scorpions, Eye II Eye, Pure Instinct, Savage Amusement 
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-11-15

Wigwam, Wig Wamania
http://blog.so-net.ne.jp/kudo_detective_office/2006-11-09


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ぐらはむ

なんと!最後は青い鳥みたいな終わり方になっていましたね。びっくり。私はハーレムスキャーレムは91年のだけ友人からもらって聞いて結構好きでした。
でも名前が一時変わっているとは驚きです。しかもラバー。むしろハーレムスキャーレムのがいいような。
メンバーの皆さんドンドン顔が変わっていてますね。芸能界ってコワい、、、。
by ぐらはむ (2007-01-26 19:32) 

のんたん

ブルースさんは遠くに行ってしまったんですかー・・・
長い旅でしたね。最後にこうやって過去の思い出に出会うとは。
ハーレムスキャーレム、名前しか知りませんでした。
メンバーの変遷(容姿)、笑いました。しかし自分の身に置き換えると
とーっても怖くなりました。ま、今も元気で何よりです。
スキン、かっこいいです。探偵スペシャルですね。
by のんたん (2007-01-27 11:18) 

工藤俊作

ぐらはむ サン:あれ?本当ですね、青い鳥みたい鴨?
でも、普段は気付かないけど、本当に大切なものは身近にありますよ。
それは真実ですよ。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2007-02-03 01:23) 

工藤俊作

のんたん サン:自分の身に置き換えると。。。それは止めておきましょう(笑)。
スキン気に入ってもらえると嬉しいです。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2007-02-03 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1