So-net無料ブログ作成
検索選択

Reaction, Insane, Are You Free Tonihgt ? Reaction Discography [japanese heavy metal]

Speed Off Drivin' Rock'n'Roll

疾走するロックンロール

自分の中で時たま起こる再燃現象。今回はアクション "Action"じゃなくて、リアクション "Reaction" です。なんといっても"Are You Free Tonihgt"がカッコイイ。小刻みに激しく刻むリフと疾走するナンバー、彼等の代表曲です。それ故に、アルバムを入手そしてディスコグラフィです。

REACTION Discography

1st. INSANE [Release 1985]

インディーズで発売されたアルバムです。当時驚異的なセールスを記録したのが大きな知名度になって知られました(探偵がオンタイムで当時聴いたことある曲はコレだけです)。そしてメジャーへ。


2nd. AGITATOR [Release 1986]

メジャーデビュー第1弾。(今回はこのアルバムだけ入手出来ませんでした。一番聴きたかったのですが、めげずに探しています。)


3rd. TRUE IMITATION [Release 1987]

スピード・チューンに加えてミドルテンポのラウドなナンバーも加わりました。

4th. REACTION [Release 1988]

疾走するナンバーは以前通りですが、かなりロカビリーな曲調もあります。

5th. TWIST AND SHOUT [Release 1988]

ラストアルバム。かなりポップでキャッチーなナンバーも含まれています。それはそれでカッコイイ。彼等の基本はロックンロール。


REACTION is :

加藤純也 Junya Kato - Vocals
斉藤康之 Yasuyuki Saito - Guitar
反町哲之 Tetsuyuki Sorimachi - Bass
梅沢康弘 Yasuhiro Umezawa - Drums

後年にはトリビュートアルバム(REACTION Tribute Album "Always on My Mind")も出ているようでコレも発見しましたが、入手はしていません。ドラムの梅沢康博のプロデュースのもと、福田洋也、甲斐貴之、工藤義弘、恩田快人など錚々たるメンバーが参加している様子です。

REACTION TRIBUTE ALBUM Always On My Mind

REACTION TRIBUTE ALBUM Always On My Mind

  • アーティスト: オムニバス, NIXX, 藤本泰司, 長谷川淳, 愁, 藤本朗, IZUMI, 松本慎二, そうる透, HIKAGE, Ree
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD

そうそ、恩田快人が参加しているのは、ジャクスン・ジョーカー "JACKS'N'JOKER" で梅沢康弘と一緒にメンバーだった旧知の仲なのだからあたりでしょう。恩田快人というえばジュディ・アンド・マリー "JUDY AND MARY" として方が当然知名度が高いのでしょうけど、この "JUDY AND MARY" を結成する切欠となったYUKIとの出会いは、"JACKS'N'JOKER" が出演した「いつかギラギラする日」であったことは有名なお話です。っていうか「いつかギラギラする日」という映画が好きなんですけどね。

「いつかギラギラする日」に興味が持てたらココも読んで見てくださいな。

いつかギラギラする日 The Triple Cross - 工藤俊作(工藤探偵事務所)
http://www.ctc-g.co.jp/~cua/cinemug/019.html

ところで先ほども書きましたが、個人的に探偵自身は1984年あたりは、自らの劇的な状況変化に伴い、音楽的趣向も非常に微妙な転換期の時代でありました。実を言えばこのReactionも初期の曲以外はほとんど知らなかったので、現在、改めて後追いで聴いている状態です。

日本鋼鉄魂もネタのある限り引き続き書いていきます。
では、またの機会にお逢いしましょう。


追伸:

Reactionの再結成の話が進んでいるそうです。ここにきて復活だそうで、どうなるのか楽しみですね。それに同期している訳ではないのですが、44MAGNUMもまた再度復活の狼煙を揚げています。

成熟した第二期日本鋼鉄魂 "Japanese Heavy Metal Movement 2.0" がやってきそうな予感ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。