So-net無料ブログ作成

Re:Broadcasting 7 Ages of Rock, Now on the Air in this week at Japan, NHK. BBC presents Rock History TV Programme "Seven Ages of Rock". But I can not get it. [rock]

Immediately Re-broadcasting Rock History TV Programme.
Now on the Air during the morning.

2478166
Cream live - 1967
Cream in Copenhagen performing a TV Special.

そうなんです、「みんなロックで大人になった」現在再放送中。




先週放送されていた番組ですが、すぐさま再放送です。
探偵は見逃した回も沢山あるので嬉しい限りです。
しかしながら、問題は午前中に放送しているんです。観れないですよー。

2478177
Jimi Hendrix - 1960s
Hendrix played a Fender Stratocaster guitar turned upside down.

みんなロックで大人になった 第1回 ロックの誕生 (再)
BS11月13日 (火) 午前10:10~11:00
http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html#080901

みんなロックで大人になった 第4回 ヘビーメタル (再)
BS11月16日 (金) 午前10:10~11:00
http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html#080904

そんなの録画すれば良いという話なんでしょうけど、探偵は録画出来ません。
VHSビデオデッキはあるんですけど、まだ設置してませんでした。
昨年に引越ししてから時間も経ちましたが、もう使わないと思ってそのままにしてあったのです。それに面倒なのでテレビに繋いで居なかったのです。でも午前中の再放送を知って慌てて繋ごうと思ったのですが、その前に録画するビデオテープが無いということに気がつきました。引越しの時に全部廃棄してしまいましたよ。

先ずは近くの電気屋さんにビデオテープを買いに行きました。まだ売ってるのかな?と心配でしたが売ってましたよ。VHSの3本パックを買って帰りました。そして先ずは接続します。新しいテレビに古いビデオデッキ。引越前までは古のブラウン管テレビを大切に使っていたのですが、気温が寒いとテレビの機嫌が悪くなって映らなくなってしまうし、リモコンでチャンネルが変わらないのでビデオのリモコンでコントールしてました。なので引越を気に大枚叩いてテレビを購入したのです。でもビデオは現状維持で。でもあまりにも両者の時代が違うので繋ぐのちょっと面倒ですけど、撮りあえず録画出来れば良いという感じで適当に古いケーブルを見繕って結線しました。

さあビデオデッキの電源を入れて、買ってきたテープを入れようとしたら、り、る、れれれ、入らない??あれ、テープ入ってるよ。全部捨てたと思っていたテープですが、デッキに入ったまま持ってきた様子です。既にやばい風味ですけど。そこでそのテープをとり合えず排出しようとしたら何か引っかかっているみたい。。。エジェクト・ボタンを押したまま手を突っ込んで無理やりテープ排出したら何とか出てきてくれまいた。そのテープには「探偵物語」と書かれてました。そうそ、ずっと以前にテレビで再放送した「探偵物語」を何度も観ていたのを思い出しましたよ。ちょっとほのぼの。では買ってきたテープを入れて試しに録画してみようと。。。もう大体想像つくと思いますが、今度はこのテープが出てきません。無理やり排出しようと何度も攻撃したら、デッキ自体が何だか凄い音立ててます。しょうがないので、電源切りました。有難うVHSビデオデッキ、そしてさようならVHSビデオデッキ。

電化製品との別れはいつも急なものですね。。。って俺が壊したようなものですけど。
そろそろ時代の波に追いつかねばなりませんな。
そうレコードが無くなったのに気がついてCDプレーヤーを購入したあの夏と一緒です。

そろそろ結論ですが、今週の再放送は観れませんね、きっぱり。
それに衛星放送なので観れない方もいらっしゃいますよね。
地上波での放送を期待して待ちましょう。

2478168
Kiss - 1975
Kiss complete with stage outfits and trademarked makeup.


余談が過ぎましたが本題の番組「みんなロックで大人になった」"Seven Ages of Rock"ですが、先週見れたのは結局僅かでした。だって帰って来れるの遅くなるんだもーん、らもーんず。


肝心の第四回「ヘビィメタル」"Programme 4 - Never Say Die : Heavy Metal" の巻は結局、観れませんでした。観てナインですよー。オジー、カムバック。。。

2478165
Black Sabbath - 1970s
Geezer Butler, Tony Iommi, Bill Ward and Ozzy Osbourne of Black Sabbath.

第五回「スタジアム・ロック」 "Programme 5 - We Are the Champions : Stadium Rock" の巻は後半だけ観れました。いきなりブルース・スプリングスティーン "Bruce Springsteen"、それにダイアー・ストレイツ "Dire Straits" 最後はやはりというか結局、U2で締めてました。しかも「スタジアム・ロック」って分け方もどうなんでしょう?と思いますし、かなり不満。7回やるんだたっらちゃんと時代なら年代、ジャンルならそのカテゴリでという括りで別けて欲しかったデスヨ。無理かもしれませんが、視点を一致させて欲しかった。何故かこの回の前半登場したらしいツェッペリン "Led Zeppelin" やクィーン "Queen" を見れなかったし、兎に角、ポリス "The Police" を見逃したのが最大の敗因。マイ・フェイバリット、ザ・ポリス。

2478164
The Police - 1979
Summers, Sting and Copeland during the "Walking on the Moon" cover session

第六回「オルタナティブ・ロック」"Programme 6 - Left Of The Dial : US Alternative rock" の巻は、みれませんでしたが、どうせ ニルヴァーナ "Nirvana" オンリーでしょうから、無視で。

第七回「インディー・ロック」 "Programme 7 - What The World Is Waiting For : British Indie Rock" の巻は、飽く迄もオアシス "Oasis" 中心。スミス "The Smiths" からインディーズが始まったような説明も不満だらけ。あとストーン・ローゼズ "The Stone Roses" とスェード "Suede" それにブラー "Blur" あたりが登場。別に嫌いじゃないんだけど、終始退屈でした。シリーズの締めがコレではちょっと物足りないです。締めが肝心だというのに。。。

結局美味しい所をあんまり観れませんでした。しかも大好きなバンドの映像をことごとく見逃したので余計につまらなく感じてしまいました。

2478163
Led Zeppelin - 1968
Hard rock pioneers Jones, Page, Plant and Bonham at their first photo session.

でも熱中夜話という深夜番組で「ロック黄金時代」の巻を全三回で放送してましたので、違う意味で濃いのでコチラも楽しめますよ。第一回では、ゲストのフェイバリットコーナーがあって、四人のゲストのお薦めバンドが紹介されて、ピンクフロイド、キンクス、フェイセズという面子、でもやっぱり一番引っかかったのはエンジェル "Angel" です。ジーン・シモンズ発掘のエンジェル聴きたいですよー。しかもこのエンジェルただ者じゃあないですよ、オジー "Ozzy Osbourne" の至高の名曲中の名曲 "Mr. Crowley" のイントロがまさか Angel のパクリだったとは。。。探偵ショック!でもイントロのキーボードですけどね。確かにちょっと似てますけど、、、、真偽は定かではないですが、ローリー寺西氏に因れば、ランディ・ローズ "Randy Rhoads" 自身がインタビューで語っていたそうな。ていうか、もし真似したというなら ドン・エイリー"Don Airey" がなんでしょうけど。まあ参考にさせて頂いた程度なんでしょうけどね。この程度で言ってたらキリないですし。

そんなこんなで番組内容が兎に角マニアックですが、さらに強力だったのは、会場のおっさん、おばさんの方々でしたね。一癖二癖どころか、難癖だらけの方々に失笑しました。勿の論、自分の事は棚に上げておきましょう。だって赤いジャケットのおっさん、収録中に暴睡してましたよ(笑)。

今日は第二回が観れました。三大ロックギタリストの巻でしたよ。勿論、ジミー・ペイジ "Jimmy Page"、ジェフ・ベック "Jeff Beck"、エリック・クラプトン "Eric Clapton"、といういずれもヤードバーズ "The Yardbirds" 出身の御大の方々で御座います。

2478178
The Yardbirds on TOP BEAT - 9th Dec 1964
Jim McCarty, Paul Samwell-Smith, Eric Clapton, Keith Relf and Chris Dreja.

熱中夜話「ロック黄金時代」第1夜 マイベスト・バンド編
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/rock/0108/index.html

熱中夜話「ロック黄金時代」第2夜 スーパーギタリスト編
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/rock/0115/index.html

2478169
Led Zeppelin live - 1970s
Led Zeppelin during their record breaking US tour.

と言うわけでBBCの "7 Ages of Rock" は、地上波での放送を期待して待ちましょう。でも日本編集版はかなりカットしているような気がしてなりません。できればオリジナルのBBCの長尺版を是非放送して下さいな。そして希望的観測をすればですが、その頃迄には録画出来る機器が欲しいな、と想っちゃったりなんかしたりして。

こんな締めで御免なさい。ではまた次回。

7 Ages of Rock
http://www.bbc.co.uk/music/sevenages/
http://www.bbc.co.uk/music/sevenages/artists/

Seven Ages of Rock
From Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Seven_Ages_of_Rock




前の記事:

7 Ages of Rock, BBC presents Rock History TV Programme "Seven Ages of Rock" on the Air in this week at Japan, NHK. Tonight is Programme 3 "Blank Generation, Punk rock"
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08

Heavy Metal Louder Than Life. 
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-10-24-1

Butchering The Beatles - A Headbashing Tribute
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-11-12


2478167
Iron Maiden - 1981
Iron Maiden full line up complete with Eddie, the band's mascot zombie.


タグ:NHK TV UK BBC history
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1