So-net無料ブログ作成
検索選択

Winger 5th New Album "Karma" Released. Kip Winger, Reb Beach, Winger come from New York City, U.S.A. [heavy metal]

Winger Released 5th New Album "Karma".


3394930

New Winger Resurrection, the 2nd Album.





大物ハードロックバンドや80年代の L.A. Metal (Hair Metal, Glam Metal) バンド達が続々と再生して新アルバムをリリースされて嬉しい限りでおりますが、このバンドも復活第二弾で御座います。隠居後のオマケではなくてバリバリ現役で御座いますよ。ウィンガー "Winger" です。

特に Winger の場合は、デビューが成功したのは良かったのですが、80年代末期ということもあって90年代に入るとあのグランジ旋風のお陰で直ぐに日陰者になって恵まれず、あの伸びやかな明るい曲調から無理矢理にダークさを増した暗い曲調に変化していきますが、対応しきれず。。。そりゃ、土壌が違うんですから、どのグラムメタルバンドも無理だったのですけどね。更なる追い打ちとしてメタリカ "Metallica" に代表される無骨で傍若無人なジャイアン達がこぞって MTV などにてのメディアで槍玉にあげられたのが Winger だった訳で、そんな不条理で理不尽な苛めで「軟弱者」というレッテルをに貼付けられてしまったのが大衆に浸透してしまい、活動停止に追いやられたのが実情なのです。まぁ、世間というのは無責任で非情であるというものですから、しょうもないわけで。

3397072

田舎者の探偵も東京という大都会に上京してきて、東京で出来た親友に Dokken, Stryper というバンドを教えて貰い、それらを見知らぬ探偵は軽く衝撃(カルチャーショック)を受けました。それから大都会の片隅に身を寄せる事、二、三年経過。些少の時間が経過していましたが、前述の輝くバンド達に負けず劣らず彼等自身の個性と能力を遺憾なく発揮する Winger の音を聴くことになるのですが、大都会の片隅のオンボロでカンカンと音がする錆びた階段の二階にある小さな四畳半の畳の部屋の中で、ちょこんと鎮座したダイヤル式チャンネルの14インチテレビで深夜に映っていたバンドの中でも一段と燦然と光り輝いていましたよ。

その彼等の新譜がリリースされるというのは噂で知ってましたから、頃合いを観て買いに行きました。日本盤ですよ。

日本盤 (Japanese Edition - one bonus track "On The Inside (Remix)")

カーマ

カーマ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: CD




探偵は折角なので日本盤買いましたけどね、んーでも、輸入版でも良かったですね。値段が全然違います。輸入盤では別のボートラ(ボーナストラック)ついてるし。失敗したかも。皆さんはお財布とご相談して下さいませ。

米国盤 (U.S Edition - one bonus track "First Ending")

Karma

Karma

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Super D
  • 発売日: 2009/10/27
  • メディア: CD



このジャケットですが、カルマ "Karma" というタイトルを些少なりに意識したのでしょうけど、何だかどうみても、ドッケンの新譜とエクストリームの新譜を足したようで芸が無いと言うか、もう少しちゃんと創って欲しかったけど。まぁいいんですけど。。。

Album Jacket --> "Lightning Strikes Again/Dokken" + "Saudades de Rock/Extreme"= "Karma/Winger"

肝心の曲ですが、直ぐにウィンガー節が炸裂しております。良いですよー。前作よりもテンポ速くてリズムを刻む曲を多いです。レブのリフが炸裂ですよー。まだ少し暗めの曲調も多いですが、それも大人風味ということでしょうね。脳天気に明るい曲調を期待している訳ではないですが、ぶっとっんだつーか、ダンサブルな曲調も欲しいところです。ダンスは上手く踊れない、そんな探偵が言うのも何なのですが、完全復活までもう少しですね。

Winger [Karma] is

Kip Winger キップ・ウィンガー - Bass, Vocals, Keyboards
Rod Morgenstein ロッド・モーゲンステイン - Drums
Reb Beach レブ・ビーチ - Guitar
John Roth ジョン・ロス - Guitar

メンバーは前作 (IV, 2006) で見事に再生した新生ウィンガーとなっております。
但し、前作で参加した Cenk Eroglu は、このアルバムでは既に参加していない様子です。
(ボーナストラックだけのクレジットです。)

Cenk Eroglu センク・エログル - Keyboards,Guitar

ですからまた四人構成になりました。彼等にとって四人というのがバランス取れているし、似合っているように想いますね。

オリジナルメンバーのポール・テイラー "Paul Taylor" が居ないのがちと寂しいですけどね。

3394955


音源は彼等の Home page で視聴できますので是非お試し下さいませ。間違いないですけど、ね。

Winger
http://www.wingertheband.com/
http://www.wingertheband.com/i.php?p=HEAR

Winger on MySpace
http://www.myspace.com/wingertheband

Winger To Release Karma in October. Audio Samples Available!
http://hardrockhideout.com/2009/09/08/winger-to-release-karma-in-october-audio-samples-available/

今回は飛び級でウィンガー速報をお届けしましたが、お蔵にはまだまだご紹介出来ていない購入済み音源も御座います。今年中には到底無理かもしれませんが、随時、吐き出したいと想っております。
気長にお待ち下さいませ。

see you next time.

0908win.jpg



Related Articles:

Winger IV, Thank you, Ladies and Gentlemen... Well, Is it too Hot?
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-11-07

Winger IV, Not Arrived, Speedy Coming, Please...
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-10-30

Winger IV, New Album Jacket
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-08-28

Prophetic Dream, Winger to put out a New CD!
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-05-17

Reb Beach, Winger, The Mob also Dokken
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-05-16-2

Winger on YouTube, Madalaine, Seventeen
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-05-14-1

Dokken, Don Dokken, George Lynch, Mick Brown, Jeff Pilson and Reb Beach or John Norum
http://kudo-shunsaku.blog.so-net.ne.jp/2006-05-14


人気ブログランキングへ


タグ:HeavyMetal US
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

altern8

おぉ、Winger.
楽曲はいいんですよ、楽曲は。

気になるのは歌詞ですよね。
時代だかレコード会社の要請だかわかりませんけれど、
Seventeenの歌詞とか本当に、どうしようもないw

アルバム発売気づいてなかったので、
情報どうもありがとうございますー

ぽちっとしてきますw


by altern8 (2009-12-06 21:09) 

工藤俊作

altern8サン:ども、探偵の工藤です。Seventeenの歌詞については、仰る通りで御座います(笑)。まぁ反論という訳でもないですが、歌詞も受け手の捉え方次第でしょうから、反戦や主義主張を叫ぶのも良いですし、心象風景を綴るのもよし、何やら無機質で意味不明でも良い、と色々あっても良いかと。例えばディスコで歌詞聴いてる輩なんて一人もいないと想いますし(笑)。なんといっても Seventeen は、最高に Reb Beach のギターリフが超テクでカッコいいですし、こんなテイストのリフは、Spotlight Kid / Rainbow くらいしかないでしょ? 良い方だけを見て行きましょうよ。それに、ロックンロールの歌詞なんて土台そんなものだったりもしますし。何せ、"bee-bop-a-Lula, she's my baby." とかですよ。まぁお互い気楽に喜楽に楽しみませう。
探偵の工藤より。
by 工藤俊作 (2009-12-07 01:49) 

ポール

ブラウズしていてたどりつきました!

Wingerは本当に素晴らしいバンドですね。
リアルタイムでは2ndからしか知らないので、先輩方には負けてしまいますが。。。

本当にPullが名作だって後から気づいてしまった我々リスナーは本当に彼らに
謝らなければいけないと思ってしまいます。ダークになった~って思ったら、それが
キップ達の本質、体からにじみ出るMusicSourceだったんですよね。
こういう歴史と共に生きていると、今心待ちにしているひいきのアーティストの新譜を
『彼らは変わった』『前の方がいい』という勇気がだんだんなくなってしまいます。

ファーストからセカンド、Pull, IV, Karmaまで全名作をもう一度聞き直してみます!あ、キップとレブのソロももちろんね! ジャケットはアルバムが進むたびによくなってきていますよね~。ロゴもPullのころが一番クールだし!
by ポール (2012-02-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL: