So-net無料ブログ作成
検索選択

笑う洋楽展 Vol.33「面長」 [television]

2015年1月25日(午前0時00分~午前0時30分)放送

d0036883_1425250.gif

今夜はグツグツと放送された『笑う洋楽展』。
みうらじゅん:「『息をねプーっと、プーっと吐き出して下さい。息をプーっと。」

小西真奈美-女医02.jpg

みうらじゅん:「『笑う洋楽展』の時間でございます。」
安齋肇:「(笑)」
みうらじゅん:「お相手はこの方です。」
安齋肇:「なんなんですか、今の?」
みうらじゅん:「健康診断の肺活量検査のの時の女医のモノマネです。」

みうらじゅん:「今回は擬音シリーズでやっていきたいと思います。」
安齋肇:「楽しみにしております。」

第三十三回目は「見た目と声が違う」。

ここでタイトル発表。

みうらじゅん:「誰を基準として面長とするのか?ですが、」
安齋肇:「トッド・ラングレン。あれとアルヴィン・リー。」
安齋肇:「テン・イヤーズ・アフターの。」
みうらじゅん:「新宿と渋谷くらいあったもんね。」
安齋肇:「今電車ありますんで簡単に行けますけどね。」


小西真奈美-女医01.jpg


放送されたのは、











トッド・ラングレン (Todd Rundgren)
「一般人の恋愛」 "Love of the Common Man"
Todd Rundgren-Faithful03.jpgTodd Rundgren-Faithful04.jpg

みうらじゅん:「予想通りお一人目。トッド・ラングレンを、」
みうらじゅん:「先ずは縮尺として考えようということです。」
アルバムジャケットを見て。
安齋肇:「タイトル凄いもん。」
みうらじゅん、安齋肇:「『フェイスフル』。」
みうらじゅん:「顔いっぱいということですもんね。」

Todd Rundgren-Faithful01.jpgTodd Rundgren-Faithful02.jpg
探偵訂正:ここで話題にしているトッド・ラングレンのアルバムタイトル「フェイスフル(邦題:誓いの明日)」"Faithful" は「誠実な」とか「信心深い」とかいう形容詞。
「フェイスフル」(=「顔いっぱい」)と言う意味の単語ではございません。
「面長」という題材が引き起こした「錯覚」による「刷り込み」が引き起こしたお二人の勘違いです。
ですがこんな勘違いは当たり前ですし、探偵に至ってはは平気で日常茶飯事になってしまっています。
決して責めている分けではございません。悪しからず。
但し、"faceful" という単語は存在する様子でして「表面を覆っている量」を意味する名詞だそうです。
流石にこれは探偵も知りませんでした。


解説:トッド・ラングレンはコンピュータの知識を生かしてインターネットでの音楽配信ビジネスを始めた。
Todd Rundgren-Faithful05b.jpgTodd Rundgren-Faithful06.jpg

安齋肇:(このアイディアが良い発想だという話を切り出してからの流れ)
みうらじゅん:「CD全盛の盛り上がってた時代から(自分のCDは)全く売れなかったですよ。」
みうらじゅん:「あれなんていうんですか?」
安齋肇:「印税。」
安齋肇:「みうらくん、曲数多いから。」
みうらじゅん:「億くらい入る桁数のところに3円とか入ってたな。」
みうらじゅん:「寄付するわ、どっかに。」

ビデオ回転。
Todd Rundgren-Faithful11.jpgTodd Rundgren-Faithful07.jpg
みうらじゅん:「面長の人って髪の毛を伸ばしがちなんですよね。」
みうらじゅん:「髪を伸ばしただけ顔を隠そうとして面長に気がつかれないと思うんでしょうね。」
安齋肇:「ところが逆効果ですね。」
みうらじゅん:「逆効果ですね、この人の場合。」

Todd Rundgren-Faithful12.jpg
みうらじゅん:「全体が大きいと顔が大きいだけで面長って思われないですよね。」
みうらじゅん:「この人、面長でなかったらそんなに特徴ないですよ。」
安齋肇:「普通にいい男ですよね。」
みうらじゅん:「この人、コンプレックス持ってないですよね。」
みうらじゅん:「『長ぇな、俺』とか。」
安齋肇:「プリンスみたいなギター。」
みうらじゅん:「ギター、凄いね。」
Todd Rundgren-Faithful09.jpgTodd Rundgren-Faithful10.jpg

みうらじゅん:「やっぱ、長いわ。こっち見ると」
みうらじゅん:「なんかちょっと、」
みうらじゅん:「渋谷とかで待ち合わする場所に選びそうな彫りの深さがあるね、この人。」
安齋肇:「持ち合わせにはいいよね。」
みうらじゅん:「『トッドの前で8時にね。』とか」
安齋肇:「そうだよね。」
みうらじゅん:「終わります。終わります。」
Todd Rundgren-SIngles01.jpgLionel Richie-Hello09.jpg

ビデオ終了。
安齋肇:「今いい曲でしたね。」
みうらじゅん:「いい曲でしたね。」

最新写真。
リンゴ・スター & ヒズ・オールスター・バンド(Ringo Starr & His All Starr Band)でのショット
Ringo Starr & His All Starr Band2014.jpg
探偵:番組で紹介された写真と異なります。

みうらじゅん:「長いわ、長い。」
みうらじゅん:「左端の人だよね。」
安齋肇:「そうそう。」
安齋肇:「ヌボーっと立ってるね。」
みうらじゅん:「ちょっと親近感あんな、俺。」
みうらじゅん:「もうちょっとしたら、俺アレになるんじゃないのか?」
安齋肇:「(爆笑)」
安齋肇:「みんなで写ってるのに何にもしない感じが、」
安齋肇:「すげー似てる。」
みうらじゅん:「俺に似てる、コレ。」

Todd Rundgren-Faithful13b.jpgTodd Rundgren-Faithful08.jpg



カーズ (The Cars)
「シンス・ユーアー・ゴーン」 "Since You're Gone"
The Cars Since You're Gone01.jpgThe Cars Since You're Gone02.jpgThe Cars Since You're Gone03.jpg

The Cars-Since You're Gone05.jpg
解説:リック・オケイセック(Ric Ocasek)を中心に76年に結成。数々のヒットを飛ばした後、88年に突如解散。
後に2005年再結成の際に参加を拒否したリック・オケイセックの替わりにトッド・ラングレンが加入した。
安齋肇:「本当に?本当に?」
みうらじゅん:「おかしいわ、これ。」
みうらじゅん:「『ジャイアント馬場の代わりだったらトッド・ラングレンだろう』くらいの。」
安齋肇:「本人傷つくよ。」
ジャイアント馬場01b.jpgジャイアント馬場02.jpg

ビデオ回転。
みうらじゅん:「お客さん入れ替わってても気づかなかっただろうね。」
安齋肇:「携帯で見ている人は、縦と横入れ替えたほうが良いね。」

安齋肇:「この頃、ジャケット肩幅あったでしょ?」
みうらじゅん:「大名みたいな奴でしょ。」
安齋肇:「これいいね、縦軸と横軸がよくわかって。」
The Cars-Since You're Gone04.jpg

みうらじゅん:「高校時代のあだ名は「トッド」だよね。」
安齋肇:「だから真ん中分けしなかったのかな?」
みうらじゅん:「(トッド・ラングレンに)似てくるから。」

みうらじゅん:「それよりも肩パット気になる。」
安齋肇:「肩パット特集もいいね。」
みうらじゅん:「」
安齋肇:「もみあげのない面長って凄いねこの髪型。」
The Cars-Since You're Gone06.jpg
みうらじゅん:「パーフェクト面長ビデオでした。」

最新写真。16歳年下の奥さんといちゃついている(浜辺に水着でいる)リック・オケイセック。
Ric Ocasek-Wife03.jpgRic Ocasek-Wife01.jpg

安齋肇:「みうらくん、お風呂はいってるときこんな感じじゃない。」
みうらじゅん:「俺も、面長か!」
みうらじゅん:「まぁそうね、この人も俺と親近感、感じるとこありますわ。」

Ric Ocasek-Wife02.jpg
探偵:リック・オケイセック(Ric Ocasek)の奥さんは、元スーパーモデルでチェコスロバキア出身のポーリーナ・ポリスコワ (Paulina Porizkova)。その若かりし頃です。The CarsのPVに出演してリック・オケイセックと知り合ったそうです。


セリーヌ・ディオン (Céline Dion)
「美女と野獣」 "Beauty And The Beast"
Céline Dion-Beauty And The Beast02.jpgCéline Dion-Beauty And The Beast01.jpg

解説:カナダモントリオール生まれ。「タイタニック」"Titanic"を始め映画の主題歌などをヒットさせました。
みうらじゅん:「関西ではよく『うちのオカンが、炊いた肉やろ、タイタニック "Titanic" やろ。』ってのが流行ってイラッとしたもん。」
タイタニック01.jpg

解説:「美女と野獣」は本来はピーボ・ブライソン(Peabo Bryson)とのデュエット・ソング。ビデオでは一人で歌っています。
みうらじゅん:「ピーボってもう一本ジュース当たるやつじゃないの?」
みうらじゅん:「ピピピピって鳴るやつじゃないの?」

vivo-coffee01.jpg
探偵:探偵は記憶が定かではないないのですが調査したところ、ビーボ (VIVO) はかつて存在した自販機だそうです。ピーボじゃなくてビーボみたいです。
確かにもう一本あたるという自販機は探偵の田舎にもありました。ジュース一本買いに行ってら、もう一本当たって、そしたらもう一回当たり判定のスロットが回り始めてまた当たってしまって、合計3本になってしまったことを思い出しました。自販機壊れていたのかもしれませんが、厳寒の冬に三本の缶ジュースを抱えてお家に帰った少年が確かにいました。

ビデオ回転。
Céline Dion-Beauty And The Beast03b.jpgCéline Dion-Beauty And The Beast04.jpg

安齋肇:「割と最近のビデオじゃない。」
安齋肇:「残念ながら、男性パート、女性パート知らない。」
みうらじゅん:「俺も知らない、ピーポ。」
ピーポくん-01.gifピーポくん-bye.gif

みうらじゅん:「ピーポくんじゃなくてピーボくん。」
みうらじゅん:「ピーボくんじゃないわ、ピーボ。」
ピーポくん-02.jpg


安齋肇:「よくさ、『体は楽器です』って言うじゃないです?。」
安齋肇:「頭蓋骨を震わせるといいですよって。」
みうらじゅん:「レントゲン撮ったら、面長の頭蓋骨ですから。」
安齋肇:「面長の方が音響良いんですかね?」
みうらじゅん:「木魚よりはカウベルタイプです。」
みうらじゅん:「顔も長いし、首もながいですね。」
みうらじゅん:「キリンみたいに。」
Céline Dion02.jpgCéline Dion03.jpg
Céline Dion-Beauty And The Beast05.jpg

安齋肇:「ここまで三人しかまだ検証してないですけど、」
安齋肇:「全員、皆痩せてますね。」
みうらじゅん:「そういや、太って面長って見たことないですね。」
みうらじゅん:「いかりや長介さんも痩せてたもん。」
いかりや長介03.jpg


フランク・ザッパ (Frank Zappa)
「バカヤロばかり」 "Dumb All Over"
Frank Zappa-Dumb All Over03.jpgFrank Zappa-Dumb All Over02.jpg

解説:40年、アメリカのボリティモア生まれ。強烈な個性でロックを超えたカリスマとして活躍。
ザッパついて語るとき「鬼才」、「変態」という単語。
Frank Zappa-Dumb All Over04.jpgFrank Zappa-Dumb All Over14.jpg

みうらじゅん:「鬼才と変態って違うよね。」
安齋肇:「変態って下半身の話だもんね。」
みうらじゅん:「曲名の例をあげると『今は納豆はいらない』。」
みうらじゅん:「どんな邦題だよね。」
みうらじゅん:「そもそも納豆が好きだという前提だもんね。」
安齋肇:「滅茶滅茶なタイトルつけてるアルバム。」
みうらじゅん:「なとかなんとかザッパッパとかね。」
探偵:ここでみうらじゅんが言及している Frank Zappa のアルバムは「ハエハエカカカ ザッパッパ」"The Man From Utopia"です。このフレーズは当時の殺虫剤コピーから真似したものです。
Frank Zappa-The Man From Utopia01.jpg

みうらじゅん:「もう一個凄いよ『アレを洗ったことないのかよ。』」
安齋肇:「(爆笑)」
みうらじゅん:「この邦題つけてる人、同じ人だよ。」
みうらじゅん:「担当一人だよ、コレ。」
みうらじゅん:「馬鹿だなぁ。」

ビデオ回転
Frank Zappa-Dumb All Over09.jpgFrank Zappa-Dumb All Over12.jpg

安齋肇:「訳が出てる。」
安齋肇:「横から見ると凄いね。」
みうらじゅん:「もう人形だもんね。」
安齋肇:「ラップ調だ。」
みうらじゅん:「鼻もつけ鼻みたいだね。」
みうらじゅん:「すごいわコレ。」
安齋肇:「スタンドアップ調だね、これ。」
Frank Zappa-Dumb All Over13.jpg

安齋肇:「面長の自覚って何歳ぐらいから芽生えるもの何でしょうね?」
みうらじゅん:「幼稚園入った段階でもう比較する。」
みうらじゅん:「当然、『アレもデカイんだろう?』って言われてますよね。」
安齋肇:「『アレを洗ったことないのかよ。』ってね。」

みうらじゅん:「先端が細いの、鼻の。」
安齋肇:「繊細なんでしょうね。」
みうらじゅん:「インテリですよね。」
安齋肇:「そこだよな。」
Frank Zappa-Dumb All Over07.jpgFrank Zappa-Dumb All Over08.jpg

ビデオでギターソロに突入。

安齋肇:「うわー凄いね、これ。」
安齋肇:「かっこいいね。」
安齋肇:「ブルースっぽいフレーズ入れてきて。」
みうらじゅん:「ブルースっぽいもの入ってきたらならなんでもいいって帰来あるよね。」
安齋肇:「ブルース偏重主義的な。」
みうらじゅん:「『根底にブルース流れてないとダメだ』みたいなこと、」
みうらじゅん:「よくわかってないのに言いますからね。」
Frank Zappa-Dumb All Over11.jpg

安齋肇:「よくさ、若い頃飲んでて、仲間の女子に言われたことない?」
みうらじゅん:「ロックやってる女の子でしょ?」
みうらじゅん:「『みうら君にぜんぜんブルース感じない』。」
みうらじゅん:「その後にね『みうら君、ぜんぜんサウダージ感じない』。」
みうらじゅん:「哀愁ないってね。」
みうらじゅん:「俺、クロスロードに魂売った事ないし。」
みうらじゅん:「関西人の魂売って、東京に来たけど。」
安齋肇:「それは散々、タクシーの運転手さんに注意されたんだよね。」
Frank Zappa-Dumb All Over10.jpg

壁に掛かっている(フランク・ザッパ氏)絵のアップ
みうらじゅん:「あ、あ、絵、そうだ。」
安齋肇:「(壁に掛かっている)絵だ。」
安齋肇:「モジリアーニも面長だ。」
安齋肇:「面長の美しさってのありますからね。」
みうらじゅん:「日曜美術館みたいなってきましたね。」

フランク・ザッパの大ファンという設定で長髪にヒゲをつけた扮装をしてザッパに激似なサブリナ(Sabrina)(トルコ、アンタルヤ出身)登場。
Sabrina05.jpgSabrina11.jpg

みうらじゅん:「ちょっと似てるだけに面白いじゃん。」
安齋肇:「凄いね、やったー。」
みうらじゅん:「凄いね、似合うね。」
安齋肇:「似てるっていうか、違和感ないね。」

ポスターを持参。
Frank Zappa-Dumb All Over06.jpg

安齋肇:「これ知ってる、どっかのバーに貼ってあるのみた。」
みうらじゅん:「これで(フランク・ザッパが)変態のレッテル貼られたね。」
サブリナ:「私、ベッドルームの天井に貼っています。」
安齋肇:「なんか襲われそうな感じしない?」
サブリナ:「好きだからイイじゃん。」
みうらじゅん、安齋肇:「イイじゃん。」


ライオネル・リッチー (Lionel Richie)
「ハロー」 "Hello"
Lionel Richie-Hello02.jpgLionel Richie-Hello03.jpg

解説:49年アメリカ、アラバマ生まれ。ビデオ内容は大学の先生に扮したライオネル・リッチーが盲目の教え子にハローと伝える内容。
みうらじゅん:「文章にすると、ペラペラだな。」
みうらじゅん:「大丈夫コレ?」

ビデオ回転:
みうらじゅん:「真剣に演技派だね。」
安齋肇:「ハロー先生。」
みうらじゅん:「『あの先生に頼むとハローワーク紹介してるってよ。』」
みうらじゅん:「面長は十分発揮して頂きましたんで。」

安齋肇:「電話の受話器の長さを尺とすると、」
安齋肇:「完全に150ありましたね。」
みうらじゅん:「あの電話機が撮影のためにちょっと長く作ってあるのはないですかね。」
みうらじゅん:「あまり長さを感じないように。」
安齋肇:「なるほど、プリンスのバイクを小さくしたみたいなね」
みうらじゅん:「そうなんですか?」
みうらじゅん:「プリンスの体が小さいから。」
安齋肇:「小さめのやつでしたよ。」
みうらじゅん:「フィットしているようにみえるという事ですか。」

ビデオで顔の像が映る。
Lionel Richie-Hello06.jpgLionel Richie-Hello05.jpg

安齋肇:「うわー!」
みうらじゅん:「すごいな、コレ」
安齋肇:「すごいな。」
みうらじゅん:「『君ー!』」
みうらじゅん:「『コレじゃモヤイ像じゃないか。』」
安齋肇:「待ち合わせじゃないか。」
みうらじゅん:「待ち合わせじゃないか。」
Lionel Richie-Hello07.jpgLionel Richie-Hello10.jpg

安齋肇:「ハロー先生で待ちわせだね。」
安齋肇:「この番組のオチみたいな。」
みうらじゅん:「凄いオチでしたね。」
みうらじゅん:「あそこでくるっと振り向いた時にガッツ石松だったり、」
みうらじゅん:「そしたらまた爆笑取れるのにね。」

最新写真。つい最近(2015年1月)、若い彼女といるところをパパラッチされている写真。
Lionel Richie-Girlfriend01.jpgLionel Richie-Girlfriend02.jpg

みうらじゅん:「『撮るなー!』ってとこだよね。」
安齋肇:「これ、長さんだね。」
いかりや長介01.jpg
みうらじゅん:「『お持ち帰りだよ。』ってとこだよね。」
みうらじゅん:「『全員集合!』」
安齋肇:「『ダメだこりゃ。』」
いかりや長介02.jpg

安齋肇:「邦題にはちょっとやられましたね。」
安齋肇:「ザッパ先生がギターソロに入ったところからの映像の上に邦題をテロップで出して頂けませんかね?」
みうらじゅん:「いい、いい、いい。」
みうらじゅん:「それか、ネットとかでしゃべるやつみたいにずっーっと出てくるやつ。」
安齋肇:「横からどーっと、いいですね。」
安齋肇:「ギターソロでお願いします。」
みうらじゅん:「よろしくお願いします。」

みうらじゅん1.jpg安齋肇1.jpg

笑う洋楽展
http://www4.nhk.or.jp/warauyo/


今夜晩御飯の献立はキムチ鍋にしました。そういえば先週の土曜日もキムチ鍋でした。
「笑う洋楽展」放送の日には番組を視聴する準備があります。
放送10分前にはテレビの前に鎮座して精神を集中して聞き耳を立てるためです。
そのために夕飯の支度を簡略化してしまいます。
献立は鍋。
豆腐を入れて、餃子を入れて、ニラ入れて。
今回は白菜の替わりにキャベツ入れて、鶏肉入れて、えのき茸も入れて。
最後に卵を落としてチゲ風に半熟卵にとじます。好物の玉子は欠かせません。
鏡餅の残りのお餅入れるの忘れましたけど。
でも、最後の〆にうどんも入れて食べました。
食べ過ぎてお腹いっぱいです。
お腹いっぱいで眠くなってきたので寝ます。

オヤスミナサイ。

Paulina Porizkova03.jpgPaulina Porizkova13.jpgPaulina Porizkova12.jpg
Paulina Porizkova07.jpgPaulina Porizkova14.jpg

今夜はスーパーモデルのポーリーナ・ポリスコワ (Paulina Porizkova) のサービスショットでお別れです。

Paulina Porizkova06.jpg
Paulina Porizkova11.jpgPaulina Porizkova08.jpg







タグ:NHK TV US JAPAN Canada
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: