So-net無料ブログ作成

笑う洋楽展 Vol.34「地味に頑張るバックダンサー」 [television]

2015年2月1日(午前0時00分~午前0時30分)放送

d0036883_1425250.gif

今夜はシンシンと放送された『笑う洋楽展』。
みうらじゅん:「『おなかをプーっと膨らませて。プーっと。』」
みうらじゅん:「『そこで息止めて。』」

小西真奈美-女医02.jpg

みうらじゅん:「『笑う洋楽展』の時間でございます。」
安齋肇:「(笑)」
みうらじゅん:「お相手はこの方です。」
安齋肇:「よろしくお願いします。」

みうらじゅん:「人間ドックでバリウム検査の時のレントゲン技師のモノマネです。」
みうらじゅん:「こんなことやってるから尺長くなって切られるんですけどね。」

第三十四回目は「地味に頑張るバックダンサー」。

ここでタイトル発表。

みうらじゅん:「あー、地味だけど目立ってるという事なんですかね?」
安齋肇:「気になるってことなんですよね。」
安齋肇:「しかもその人達の名前も知らない。」

小西真奈美-女医01.jpg


放送されたのは、















デビー・ギブソン (Debbie Gibson)
「エレクトリック・ユース」 "Electric Youth"
Debbie Gibson-Electric Youth02.jpgDebbie Gibson-Electric Youth03.jpg

解説:(デビーの説明を読み上げるみうらじゅん氏)
みうらじゅん:「これはデビー・ギブソンという人のデータであって、」
みうらじゅん:「地味に頑張るバックダンサーのデータじゃないんですよ。」
みうらじゅん:「これは意味ないんですよ。」
安齋肇:「いくら読んでもね。」
解説:(引き続き、デビーの説明をぐだぐだと読み上げるみうらじゅん氏)
安齋肇:「もういいですよ。」
みうらじゅん:「もういいですよね。」
安齋肇:「そんな、そんなやる気ないんだったら。」
みうらじゅん:「ここ生かされてないですから。」
安齋肇:「ダンスナンバーらしいじゃないですか。」
みうらじゅん:「『二人の息のあったダンスを繰り広げているが』」
みうらじゅん:「ここですよね。」
解説:ヌードも披露。『「エレクトリック・ブープス」"Electric Boobs"とか言われそう』と発言。
安齋肇:「へー。」
解説:フラフープを用いたエクササイズを紹介した。
みうらじゅん:「腸捻転になるよ。」

ビデオ回転。
Debbie Gibson-Electric Youth06.jpgDebbie Gibson-Electric Youth08.jpg

安齋肇:「同じ振りだ。」
みうらじゅん:「ピンク・レディー(Pink Lady) 風だね。」
みうらじゅん:「土井先生の指導の元。」
安齋肇:「いやー凄い頑張ってますね。」
ピンク・レディー-pepper01.pngピンク・レディー-UFO01b.jpg

安齋肇:「女子っぽい動きをするってことですから。」
みうらじゅん:「もの凄い頑張ってますね。」
安齋肇:「スポット当たってないですよ。」
みうらじゅん:「確かに頑張ってますけど、」
みうらじゅん:「コレ、5人続くと思うとぞっとするわ。」
みうらじゅん:「俺、興味ないわ。」
みうらじゅん:「興味ないわ、踊りに」

最新写真。
Debbie Gibson-Electric Youth04.jpgDebbie Gibson-Electric Youth05.jpg
探偵:番組で紹介された写真と異なります。
みうらじゅん:「(バックダンサーの)二人、いないじゃん。」
安齋肇:「デビー凄い張り切ってんじゃん」
みうらじゅん:「足の先でお茶とかの空けたパック、ギュッとつかめるわ。」

Debbie Gibson-Electric Youth07.jpg


クリスタルズ (The Crystals)
「ヒーズ・ア・レベル」"He's A Rebel"
The Crystals-Hes A Rebel01.jpgThe Crystals-Hes A Rebel03.jpgThe Crystals-Hes A Rebel02.jpg

解説:この曲のレコード歌ってるのは彼女達ではないそうです。
プロデューサーのフィル・スペクター(Phillip Spector)が曲を聴いた後、ヴィッキー・カー(Vikki Carr)より先にレコーディングしてクリスタルズのバージョンとしてリリースするためにバックコーラスグループのブロッサムズで録音しレコードをリリース。
それで結果、全米一位となった。
しかし本家のヴィッキー・カーのバージョンはチャートにも入らず。

ビデオ回転
The Crystals-Hes A Rebel05.jpgThe Crystals-Hes A Rebel06.jpg

みうらじゅん:「いろんなものがでちゃう。」
みうらじゅん:「この頃は蘭ちゃんが真ん中の時代」
みうらじゅん:「全然、興味ない。」
安齋肇:「クリスタルズさんは3人ですか。」
みうらじゅん:「そうですね。」
安齋肇:「手元の資料には5人となってますが。。。」
みうらじゅん:「レコードジャケットには5人写ってる。」
みうらじゅん:「2人どうした?」
The Crystals-Hes A Rebel09.jpgThe Crystals-Hes A Rebel08.jpg

安齋肇:「自由だね。」
みうらじゅん:「自由だね。」

みうらじゅん:「踊りにキレがないね。」
みうらじゅん:「股間がこんもりしてる。」
安齋肇:「縫製が悪かったんじゃない?」
みうらじゅん:「男の人かもしれない。」
安齋肇:「(服の)サイズあってなくない?」

みうらじゅん:「5人(誤認)逮捕ってことですか?」
みうらじゅん:「ちょっと興味持ちましたね、クリスタルズさん。」

The Crystals-Hes A Rebel04.jpg



ラヴィン・スプーンフル (The Lovin' Spoonful)
「魔法を信じるかい?」"Do You Believe In Magic?"
The Lovin' Spoonful-Do You Believe In Magic?02.jpgThe Lovin' Spoonful-Do You Believe In Magic?01.jpgThe Lovin' Spoonful-Do You Believe In Magic?03.jpg

解説:この曲はマーサ&ザ・ヴァンデラス(Martha and the Vandellas)のヒートウェイブ "Heatwave" のコードリフをベースに作った(パクった)そうです。
メンバーのジョンは後にオートハーブの第一人者になった。教則ビデオも出しているそうです。

ビデオ回転。
The Lovin' Spoonful-Do You Believe In Magic?04.jpg
みうらじゅん:「(オートハーブを見て)コレか。」
安齋肇:「これか。」
安齋肇:「ねえねえ、さっきと一緒じゃなえ?」
安齋肇:「さっきのテレビ番組と、ほぼ。」
みうらじゅん:「ほんとだ。下からのライト当たってるのも一緒ですよ。」
安齋肇:「さっきと踊りもほぼ一緒だよ。」
みうらじゅん:「『さぁ次は、ラヴィン・スプーンフルさんです。』って」
みうらじゅん:「よく気が付きましたね。」
みうらじゅん:「てか、気がつくか。」

The Lovin' Spoonful-Do You Believe In Magic?05.jpg

安齋肇:「コードだけ一緒だって上物ちがったら、全然違いますよ。」
みうらじゅん:「こんなのヒットした勝ちですよ。」
安齋肇:「ヒットした勝ちですよ。」
みうらじゅん:「こっちはいっぱいパクって曲つくったけど、ヒットしないですよ。」
みうらじゅん:「パクっただけ後ろめたさだけが残ったんですよ。」

バックダンサーの一人としてサブリナ(Sabrina)(トルコ、アンタルヤ出身)登場。
Sabrina05.jpgSabrina11.jpg

安齋肇:「めっちゃズラじゃん。」
みうらじゅん:「NHKさん時代劇やってるからね。」
みうらじゅん:「コレコレ、オートハーブ。」
The Lovin' Spoonful-Do You Believe In Magic?04.jpg
みうらじゅん:「フォーク時代に使ってなかった?」
みうらじゅん:「トワ・エ・モワ (Toi et Moi) とか使ってなかった?」
トワ・エ・モワ-或る日突然01.jpgトワ・エ・モワ-空よ01.jpgトワ・エ・モワ-誰もいない海01.jpg



スクィーズ (Squeeze)
「テンプテッド」"Tempted"
Squeeze-Tempted02.jpgSqueeze-Tempted03.jpg

解説:この曲のボーカルはすぐに脱退したポール・キャラックです。
バックで3人の女性が地味に踊っています。

ビデオ回転。
Squeeze-Tempted06.jpg

みうらじゅん:「服装バラバラですよ。」
安齋肇:「バラバラだね。」
みうらじゅん:「サテライトスタジオを見に来た人みたいだね。」
みうらじゅん:「マイルが貯まった人が見に来てる状態。」
Squeeze-Tempted08.jpgSqueeze-Tempted07.jpg

みうらじゅん:「これ、誰か付き合ってるんじゃないの?」
みうらじゅん:「バンドの人が。」
みうらじゅん:「この人さ、ノーブラだ。」
安齋肇:「やった。」
安齋肇:「この時代流行ってた?」
みうらじゅん:「ノーブラ?」
みうらじゅん:「70年代ですよ。」
みうらじゅん:「この時代はフロントホックの時代ですよ。」
みうらじゅん:「卍みたいな形してて。」
安齋肇:「何回か撮ったんだよ。」

Squeeze-Tempted08.jpgSqueeze-Tempted09.jpg
安齋肇:「今、座ってるときはジャケット着てた。」
みうらじゅん:「帰り仕度してるんじゃないの。」

みうらじゅん:「あ、パンツ見えてた。」
みうらじゅん:「右の人、パンツ見えてた。」
安齋肇:「挑発してんじゃないの?」
安齋肇:「三人の中だと誰がいい?」
みうらじゅん:「手っ取り早く右の人。」
安齋肇:「左の人は?」
安齋肇:「ノリノリの人。」
みうらじゅん:「あの人意外とプライド高いんじゃないかと思うんだよね。」
安齋肇:「意外と会計士の免許とか持ってたりして。」
Squeeze-Tempted11.jpgSqueeze-Tempted10.jpg

みうらじゅん:「今度、横分け特集でもいいね。」


ソウルⅡソウル (Soul II Soul)
「バック・トゥ・ライフ」"Back To Life"
Soul II Soul-Back To Lifejpg02.jpgSoul II Soul-Back To Lifejpg01.jpg

みうらじゅん:「上田正樹とサウス・トゥ・サウス。」
安齋肇:「サウス・トゥ・サウスじゃないよ。」

解説:DJのジャジー・B(Jazzie B)を中心にシンガーなどが集まったグループ。後にシンプリー・レッド(Simply Red)のメンバーとなった屋敷豪太(Gota Yashiki)がこの楽曲に関わっておりプログラミング、ベース、ドラムなどを手がけたが、すべてソウルⅡソウルの手柄になってしまっている。
ボーカルはキャロン・ウィーラー(Caron Wheeler)。

Soul II Soul-Back To Lifejpg03.jpgSoul II Soul-Back To Lifejpg06.jpg

ビデオ回転。
Soul II Soul-Back To Lifejpg05.jpg

みうらじゅん:「シルエットだよ。」
みうらじゅん:「オースティンパワーズじゃねか、これ。」
みうらじゅん:「マズイことやるぞ、シルエットで。」
みうらじゅん:「ワハハ本舗もまずいことやってたよ。」
安齋肇:「影絵とかね。」
安齋肇:「滅茶滅茶、お洒落だね。」

安齋肇:「どんな格好だと思う?」
安齋肇:「ブーツは履いてますよね?」
みうらじゅん:「細身のブーツで茶色だと思う。」
みうらじゅん:「茶色か白。」
安齋肇:「白もいいよね。」
みうらじゅん:「白なら小川ローザ。」
rosa ogawa-mouretsu01.jpgrosa ogawa-mouretsu04.jpgrosa ogawa-mouretsu03.jpgrosa ogawa-mouretsu05.jpg

み安齋肇:「それならミニスカじゃないすか。」
みうらじゅん:「ホットパンツなんですよね。」
みうらじゅん:「風吹ジュン、タイプなんですよね。」
風吹ジュン-ホットパンツ03.jpeg風吹ジュン-ホットパンツ02.jpeg風吹ジュン-ホットパンツ01.jpeg

みうらじゅん:「ホットパンツじゃない。」
安齋肇:「水着みたいになってる。」
みうらじゅん:「ランジェリー。」
安齋肇:「本当?」
安齋肇:「ランジェリー?」
Soul II Soul-Back To Lifejpg04.jpg

安齋肇:「出てきた。」
みうらじゅん:「まずい、これ。」
安齋肇:「男の人?」
みうらじゅん:「男の人じゃないですよ。」
みうらじゅん:「新宿でも中々手に入らない一品ですよ。」

みうらじゅん:「透けてますよ。」
みうらじゅん:「スケソウダラ出てますよ。」

素材について言及する二人。
安齋肇:「ゴムみたいな。」
安齋肇:「ビザール系じゃないの?」
みうらじゅん:「下はナイロン何パーか入ってますけど、」
みうらじゅん:「上はシルクみたいな奴でスケソウダラ。」
みうらじゅん:「この人、男?」
安齋肇:「でしょ?でしょ?」
安齋肇:「ちょっと腰が小さすぎない?」

みうらじゅん:「『今晩どう?』って言われたら」
みうらじゅん:「躊躇するな、今でも。」
安齋肇:「昔はどうなの?」
みうらじゅん:「昔は行ってますね。」
streetgirl01.jpg

安齋肇:「僕ね、パンツ見逃してるんですよ。」
みうらじゅん:「じゃもう一回、あの怠い踊り見てください。」

みうらじゅん1.jpg安齋肇1.jpg

笑う洋楽展
http://www4.nhk.or.jp/warauyo/


今日の土曜日もキムチ鍋で三週連続で同じ献立となりました。
鍋食べてお腹いっぱいで眠くなってきたので寝ます。

オヤスミナサイ。


風吹ジュン-ホットパンツ05.jpeg風吹ジュン-ホットパンツ06.jpeg風吹ジュン-ホットパンツ08.jpeg風吹ジュン-ホットパンツ07.jpeg

風吹ジュンと云えば、「蘇る金狼」で松田優作演じる朝倉哲也と絡む永井京子役がフィーチャーされますが、『探偵物語』第21話 『欲望の迷路』で岩城滉一と共に滝田ハナコ役で出演したのが鮮明に記憶に残る風吹ジュンです。
今夜は、風吹ジュンのサービスショットでお別れです。

風吹ジュン-蘇える金狼04.jpg風吹ジュン-蘇える金狼01.jpg
風吹ジュン-蘇える金狼02.jpg風吹ジュン-蘇える金狼03.jpg


タグ:NHK TV JAPAN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0