So-net無料ブログ作成
検索選択

笑う洋楽展 Vol.35「固めた髪」 [television]

2015年2月8日(午前0時00分~午前0時30分)放送

d0036883_1425250.gif

今夜はバッキバキと放送された『笑う洋楽展』。
みうらじゅん:「『最初だけチクーッと、チクーッとしますけど、』」
みうらじゅん:「『すぐ終わりますからね。』」

小西真奈美-女医02.jpg

みうらじゅん:「『笑う洋楽展』の時間でございます。」
安齋肇:「(笑)」
みうらじゅん:「お相手はこの方です。」
安齋肇:「よろしくお願いします。」
みうらじゅん:「もう、分かりますよね。」
みうらじゅん:「人間ドックで女医さんが採血採ってる時の女医さん。」
安齋肇:「『チクーッと』」
みうらじゅん:「『最初だけチクーッと、チクーッとしますけど。』」
安齋肇:「採血するの下手な人居ますよね。」
みうらじゅん:「います、います。どうでもいいですけどね。」

第三十五回目は「固めた髪」。

ここでタイトル発表。

安齋肇:「あー。」
みうらじゅん:「これ、隅の隅までいってるな。」
安齋肇:「バッキバキという事ですね。」
安齋肇:「初期のJB(James Brown)とか。」
James Brown-regent style01b.jpgJames Brown-regent style02b.jpg
安齋肇:「バッキバキですリーゼント。」

みうらじゅん:「日本の人でも、三条正人とかバッキバキで、」
三条正人-さだめ01b.gif
みうらじゅん:「そこに雨宿りできるくらいにバッキバキの人居ましたね。」
安齋肇:「バッキバキか。」

小西真奈美-女医01.jpg

放送されたのは、













ドリー・パートン (Dolly Parton)
「ジョリーン」 "Jolene"
Dolly Parton-Jolene01.jpgDolly Parton-Jolene02.jpgDolly Parton-Jolene04.jpg

1946年、米国テネシー州(Tennessee)出身。カントリー界のスーパースター。
アメコミから抜け出たようなプロポーション、コケティッシュで顔と声、陽気なパフォーマンスで人気を博した。
制作進行中の自分の伝記映画を演じる女優についてドリーは「個性的でおっぱい大きくないとダメね。」と。
候補としてスカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)を挙げた。

みうらじゅん:「固めてるっていうか、この人被ってると思ってた。」
Dolly Parton-Jolene10.jpgDolly Parton-Jolene09.jpg

ビデオ回転。
Dolly Parton-Jolene05.gif

安齋肇:「やっぱ、カントリーぽい番組なんだね。」
みうらじゅん:「ジョリーン、あそこジョリーン[るんるん]
みうらじゅん:「ジョリーン、ジョリーン、あそこもジョリーン[るんるん]
みうらじゅん:「ヒゲもジョリーン、あそこもジョリーン、全部ジョリーン[るんるん]
みうらじゅん:「剃ったあとがジョリジョリで、ヒゲ剃り後もジョリジョリーン[るんるん]
みうらじゅん:「おっぱいがすごい。」
安齋肇:「さっきの『アメコミから抜け出たような』」
みうらじゅん:「それかゴールデン街のママだね。」
安齋肇:「お人形さんだ。」
安齋肇:「これは被ってるわ。」

Dolly Parton-Jolene07.jpg
みうらじゅん:「熟女っぷりがたまらないといファンが多いんでしょうね。」
みうらじゅん:「最近分かるわ。」
みうらじゅん:「太ももピッチピチでしょ。」
みうらじゅん:「パンチが一発も入らない感じ。」
安齋肇:「昔の人ははかないんだよね。」
安齋肇:「そんなダサい線が出ちゃいけないんだよね。」
安齋肇:「ライン出たりするから。」
みうらじゅん:「LINEやってるとかいうしね。」

Dolly Parton-Jolene06.jpg
みうらじゅん:「ボデついてる腹もいいね。」
みうらじゅん:「カントリーはこうじゃなきゃね。」
安齋肇:「霜降り入っててね。」
みうらじゅん:「霜降り美味しいね。」
安齋肇:「ギターの人、固まってた。」
みうらじゅん:「ギターの人は蝋人形でしたね。」

最新写真。ドリー・パートン68歳。
Dolly Parton-Jolene08.jpg

みうらじゅん:「痩せたんだ。」
安齋肇:「痩せて、誰かに似てるね。」
安齋肇:「雪村いづみさん。」
みうらじゅん:「あとYOUちゃんを足したそうな。」

Dolly Parton-Jolene03.jpgDolly Parton-Jolene11.png

フロック・オブ・シーガルズ (A Flock of Seagulls)
「アイ・ラン」"I Ran (So Far Away)"
A Flock of Seagulls-I Ran (So Far Away)01.jpgA Flock of Seagulls-I Ran (So Far Away)03.jpgA Flock of Seagulls-I Ran (So Far Away)02.jpg

(ジャケットに小さく書かれたキャッチコピーを目を細めて読みながら)
みうらじゅん:「『マイコンエイジのテーマ曲、出てくる出てくる4羽のロックバード 100% 総カモメ』。」
みうらじゅん:「コレ何かのダイイング・メッセージ(dying message)なんですか?」
安齋肇:「そうカモメ。」

安齋肇:「あ、(ジャケットに)UFOが。」
みうらじゅん:「アダムスキー型(Adamski Type Flying Saucer)ですよね。」
みうらじゅん:「後に偽装だとわかってしまったやつですね。」
adamski type-UFO02.jpgadamski type-UFO01.jpg

解説:1979年、英国リバプール(Liverpool)で結成。バンド名の由来は『かもめのジョナサン』"Jonathan Livingston Seagull" から。
キャッチコピーが「マイコンエイジのテーマ曲、出てくる出てくる4羽のロックバード 100% 総カモメ」。
シブがき隊の『100%…SOかもね!』のコピーと引っ掛けたものだそうです。
みうらじゅん:「100パー、知ってるちゅーの。」
安齋肇:「ね。」
シブガキ隊-100%…SOかもね!01.jpg

解説:ボーカルのマイク・スコア (Mike Score) は元美容師だった。

ビデオ回転。
A Flock of Seagulls-mikescore05.jpg

みうらじゅん:「誰だっけこいつ。」
安齋肇:「これ、なんじゃー。」
みうらじゅん:「妖怪人間のお父さんみたいなやつか。」
みうらじゅん:「ベム?ベラ?」
妖怪人間ベム-ソノシート01.jpg妖怪人間ベム-ソノシート02.jpg妖怪人間ベム-ソノシート03.jpg妖怪人間ベム-ソノシート05.jpg

みうらじゅん:「薄い、薄くない?」
安齋肇:「割と。」
みうらじゅん:「じっくり見せてくれよ、カモメヘアってやらを。」
安齋肇:「カメラ揺れないで。」
安齋肇:「すげー固めてる。」
みうらじゅん:「若ハゲじゃないかな?」
みうらじゅん:「横から持ってくとかの。」
みうらじゅん:「美容師だから考えたんだよ。」
安齋肇:「この人シャワー浴びた後、大変な髪型になるわ。」
みうらじゅん:「てっぺんからきてるわ。」
A Flock of Seagulls-mikescore03.jpgA Flock of Seagulls-mikescore02.jpg

みうらじゅん:「固めた髪で出演してるのに。」
みうらじゅん:「ドリーバートン戦法でいきゃよかったんですよ。」
安齋肇、みうらじゅん:「被っとくとかね。」
みうらじゅん:「何でも自分で自力でやろうとするところが、」
みうらじゅん:「若者の一番よくないとこですよね。」
安齋肇:「独りよがりで良くないところは、」
安齋肇:「自分で鏡で見えていない部分があるじゃないですか?」
安齋肇:「後ろが、後ろが弱い。」
みうらじゅん:「この人は月曜日休みですかね?」

みうらじゅん:「これ最新写真見たいな。」
安齋肇:「よーし。」

最新写真。
A Flock of Seagulls-mikescore04.jpgA Flock of Seagulls-mikescore06.jpg

安齋肇:「完全に殴りにきてる人の顔じゃないですか?」
安齋肇:「怖ーい。」
みうらじゅん:「別人ですよ。」
安齋肇:「『カモメが飛んだ』ですね。」

A Flock of Seagulls-I Ran (So Far Away)04.jpg


スプリームス (The Supremes)
「ストップ! イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ」"Stop! In the Name of Love"
The Supremes-Stop! In the Name of Love01.jpgThe Supremes-Stop! In the Name of Love03b.jpgThe Supremes-Stop! In the Name of Love02.jpg

リードシンガーは、ダイアナ・ロス(Diana Ross)。
この曲は「ストップ」の振り付けが有名。
警官が車を止める仕草を真似たのだそうです。

みうらじゅん:「『シュープリームス』じゃないんですね?」
安齋肇:「でも当時は‥」
みうらじゅん:「(レコードジャケットをみて)あ、書いてあるわ『シュープリームス』って」
安齋肇:「唄、『シュープリームス』ってなってます。」
みうらじゅん:「シュークリーム食べたくなる名前だったもんですよね。」

The Supremes-Stop! In the Name of Love04.jpg
「ストップ」の振り付けについて。
みうらじゅん:「井上順さん良くやってたね。」
みうらじゅん:「『じゃにー。』って」
井上 順之 じゃにー03.jpg井上 順之 じゃにー01.jpg

ビデオ回転。
The Supremes-Stop! In the Name of Love07.jpg

安齋肇:「あんまりイメージしてるより、やる気ないんだね。」
みうらじゅん:「夏木マリさんの『やめて』みたいな。」
夏木マリ-絹の靴下05.jpg夏木マリ-絹の靴下07.jpg
みうらじゅん:「あ、あの人夏木マリさんじゃないわ。」
安齋肇:「辺見マリさん。」
みうらじゅん:「辺見マリさんの『やめて』ぽい感じじゃないんだね。」
辺見マリ-経験02b.jpg辺見マリ-経験01.jpg

安齋肇:「すごいねー、固めたね。」
みうらじゅん:「固めたね。」
安齋肇:「後ろから被って、前髪出してるんじゃないですかね。」
みうらじゅん:「ウィッグのせてると思うんですよね。」
みうらじゅん:「男の人は何でウィッグって言わないんですかね。」
安齋肇:「のせていきたいですよね、こっちも。」
みうらじゅん:「加齢と共にペッタンコになってきますよね。」
みうらじゅん:「のっけるとちょっと二歳くらい若くなりますよ。」
安齋肇:「髪の毛盛り上がると。」

The Supremes-Stop! In the Name of Love05.jpg
安齋肇:「そうすると、銀座の人と一緒だね。」
安齋肇:「有名になると髪の毛盛っていって。」
みうらじゅん:「チーママからママに上がって。」
みうらじゅん:「松本清張でもすごいママさん出てきますからね。」
みうらじゅん:「僕、あんまりこんもりした人と付き合ったことないんですよ。」
安齋肇:「ないでしょ。」
みうらじゅん:「こんもりって『どんなんかァ。』」
みうらじゅん:「開店祝いは蘭ですね。」
The Supremes-Stop! In the Name of Love08.jpg

みうらじゅん:「後ろの男は何なんでしょうね。」
安齋肇:「あのやる気のなさは。」
The Supremes-Stop! In the Name of Love06.jpg


ヴァニラ・アイス (Vanilla Ice)
「アイス・アイス・ベイビー」"Ice Ice Baby"
Vanilla Ice-Ice Ice Baby05.jpgVanilla Ice- Vanilla Ice ?? To The Extreme01.jpg

解説:1967年、米国テキサス州(Texas)出身。
「腹を5回も刺されて血液の半分がなくなって死にかけた。」等、(ヴァニラ・アイスが多分自分で語ってる逸話)にはどうも作り話が多いとの事。
しかも、クィーンとデヴィッド・ボウイ"Queen and David Bowie"が共演した曲「アンダー・プレッシャー」"Under Pressure"を勝手にサンプリングで使って大ヒット、そして裁判で敗訴。
ですが、稼いだ金をしっかり投資にまわして金持ちになって豪邸で暮らしているしっかり者だそうです。

みうらじゅん:「アイスは溶けちゃうからね。」

ビデオ回転。
Vanilla Ice-Ice Ice Baby06.jpgVanilla Ice-Ice Ice Baby02.jpg
みうらじゅん:「(踊っていて髪が)確かに揺れてないね。」
安齋肇:「『アイス・アイス・ベイビー』って言ってる。」
みうらじゅん:「アイスクリーム売りだ。」
みうらじゅん:「『アイスは何が好き?』」
みうらじゅん:「『抹茶!チョコ!』」
安齋肇:「『ストロベリー!』」
みうらじゅん:「『アイスは、やっぱりヴァニラ・アイス。』」
みうらじゅん:「確かに針金入ってるみたいにバキバキだね。」
みうらじゅん:「ねぶた祭りみたいだ。」
探偵:「すでにジョジョの世界へと。。。」
jojo-jousuke01.jpgjojo-jousuke02.jpgjojo-vanilla ice01b.jpg
探偵:ジョジョ "JOJO" (「ジョジョの奇妙な冒険」)について詳しくは知らないのですけれども、リーゼントしているのは東方仗助。『ジョジョの奇妙な冒険 』第4部の主人公です。しかもヴァニラ・アイスというキャラクターも登場しておりますがこちらはロン毛でリーゼントではありません、悪しからず。

みうらじゅん:「この時代あんまりしてないですよね、リーゼント。」
みうらじゅん:「でもなんでリーゼントなんだろうね。」
安齋肇:「アイデンティティ。」
みうらじゅん:「90年頃、日本では『ビー・バップ・ハイスクール』(BE-BOP-HIGHSCHOOL) とかか?」
BE-BOP-HIGHSCHOOL02b.jpgBE-BOP-HIGHSCHOOL01.jpgBE-BOP-HIGHSCHOOL03.jpg
みうらじゅん:「(米国人という意味で)本場のヤンキーだからね、こっちは。」

安齋肇:「リーゼントにしてもちょっと違うよね。」
みうらじゅん:「ルーツはジェームズ・ディーン(James Dean)とかじゃないの?」
James Dean-regent style01.jpgJames Dean-regent style02.jpgJames Dean-regent style03.jpg
安齋肇:「二枚目だからじゃない?」
みうらじゅん:「アイスもとろけるような二枚目とかで。」
安齋肇:「クールな甘い顔みたいな。」

ビデオで観客盛り上がる。
みうらじゅん:「なんかいやらしいこと言ってるんじゃないの?」
安齋肇:「隠語?」
みうらじゅん:「ヴァニラとヴァジャイナと混ぜたような事言ってるんじゃないの?」
みうらじゅん:「アイスだけに頭冷やして欲しいね、この人たちも。」
みうらじゅん:「キーンとしてほしいわ。」
Vanilla Ice-Ice Ice Baby07.jpgVanilla Ice-Ice Ice Baby11.jpg

ヴァニラ・アイスの熱狂的なファンとしてリーゼントのヅラをつけたサブリナ(Sabrina)(トルコ、アンタルヤ出身)登場。
Sabrina12.jpg
安齋肇:「フフフ、ぜんぜん違ってるし。」
みうらじゅん:「この人、この番組で道が決まってきてるよ。」
安齋肇:「シフトがモデルよりもタレントよりだね。」
Vanilla Ice-Ice Ice Baby01.jpg
ヴァニラ・アイスのギターピックを持ってきました。
みうらじゅん:「俺これだったら、ウルトラ怪獣のピックの方がいいや。」
みうらじゅん:「てか、ギター弾いてないじゃん。」
サブリナ:「見たことないけど、カッコイイ筈。」

最新写真。入れ墨を通行人に見ている写真。
Vanilla Ice-Ice Ice Baby10.jpgVanilla Ice-Ice Ice Baby12b.jpg
みうらじゅん:「『俺、入れた。』」
安齋肇:「『俺、入れた。』」
みうらじゅん:「『ここ入れた、ここ入れた。』」
安齋肇:「グラフィティーアートぽいの入れてるね。」


ウェイン・コクラン (Wayne Cochran)
「イフ・アイ・ワー・ア・カーペンター」"If I Were a Carpenter"
Wayne Cochran If I Were a Carpenter10.jpgWayne Cochran If I Were a Carpenter03.jpg

解説:1939年、米国ジョージア州(Georgia)出身。歌手を辞めた後、キリスト教の牧師になりました。
学校にリーゼントを切れと言われて断ったため退学処分にもなったそうです。
みうらじゅん:「どこも一緒だね。」

Wayne Cochran If I Were a Carpenter02.jpgWayne Cochran If I Were a Carpenter01.jpg
解説:当時のコクランのあだ名は、「ザ・ホワイト・ナイト・オブ・ソウル」「どか盛りリーゼント」、通称「ポンパドール」をトレードマークに活躍。
みうらじゅん:「あだ名の意味がわかんねぇ。」
みうらじゅん:「どか盛りでいいじゃんね。」

この曲はヘルメットを被らず大型バイクに跨りハイウェイを失踪するビデオ。
ビデオ回転:
Wayne Cochran If I Were a Carpenter11c.jpgWayne Cochran If I Were a Carpenter12b.jpg

みうらじゅん:「60年代を摸したようなレトロにして。」
みうらじゅん:「チョッパーだね。」
みうらじゅん:「『イージー・ライダー』"Easy Rider" のバイクだね。」
みうらじゅん:「チョッパーバイクに憧れて自転車しませんでした?」
安齋肇:「したした。」
安齋肇:「荷台に乗って運転したもん。」
みうらじゅん:「カーブ曲がりきれないですよね。」
みうらじゅん:「何度も転びました。」
安齋肇:「ハンドル逆につけて。」
Wayne Cochran If I Were a Carpenter09.jpg
みうらじゅん:「やっぱり、バイク・イコール・リーゼントはこの人なのか?」

Wayne Cochran If I Were a Carpenter05.jpg
みうらじゅん:「結構、歳だね。」
安齋肇:「こんなに渋く染まらないでしょ?」
みうらじゅん:「これはバイクの座るとこだね、これじゃ。」
安齋肇:「白いシートだね。」
みうらじゅん:「浪花のモーツァルトも入ってきたね。」
浪花のモーツァルト01.jpg浪花のモーツァルト02.jpg

安齋肇:「真っ白なのすごいね。」
みうらじゅん:「真っ白だね。」
みうらじゅん:「どうしたんろうこの人、何かあったのかな?」
安齋肇:「白く染める時って脱色するじゃん。」
安齋肇:「最後の最後に白くなるんだよね。」
みうらじゅん:「黒髪だとここまでいかないですね。」
安齋肇:「俺も金髪にしかならなかった。」
Wayne Cochran If I Were a Carpenter07.jpgWayne Cochran If I Were a Carpenter06.jpg

みうらじゅん:「ジョニー・キャッシュ("Johnny" Cash)とかそういう感じですよね。」
Johnny Cash-regent style01.jpg
安齋肇:「まさにエディ・コクラン(Eddie Cochran)に近いじゃん。」
Eddie Cochran-regent style01.jpg
みうらじゅん:「こっちは、ウェイン・コクランですから。」
安齋肇:「襟、(エルビス)プレスリー(Elvis Presley)みたいになってるよ。」
Elvis Presley-regent style02.jpgElvis Presley-regent style03b.jpg
みうらじゅん:「カントリーの人なのかな?」

みうらじゅん:「『イージー・ライダー』"Easy Rider" もあんなに決めてたけど、」
みうらじゅん:「ヘルメット被ってたもん。」
Wayne Cochran-Easy Rider04.jpg
みうらじゅん:「ピーター・フォンダ(Peter Fonda) も(ジャック)ニコルソン("Jack" Nicholson) もヘルメット被ってたもん。」
Wayne Cochran-Easy Rider05.jpg
みうらじゅん:「デニス・ホッパー(Dennis Hopper)、被ってないわ。」
Wayne Cochran-Easy Rider02b.jpg
安齋肇:「あのころヘルメットって、交通ルール無いでしょ。」
Wayne Cochran-Easy Rider01.jpg
みうらじゅん:「(コクランは)髪型がヘルメット仕様じゃん。」
Wayne Cochran If I Were a Carpenter13.gif浪花のモーツァルト03.jpg
みうらじゅん:「鉄板入ってるんじゃない。」

みうらじゅん1.jpg安齋肇1.jpg

笑う洋楽展
http://www4.nhk.or.jp/warauyo/

毎週土曜日の献立であった鍋を今晩は回避してタイカレーになりました。
ご飯をいっぱい食べてお腹いっぱいで眠くなってきたので寝ます。

オヤスミナサイ。


夏木マリ-絹の靴下06.jpg夏木マリ-絹の靴下04.jpg夏木マリ-絹の靴下01.jpg
中島淳子-小さな恋01.jpg中島淳子-小さな恋03.jpg

今夜は、本名の中島淳子でデビューを飾った夏木マリのサービスショットでお別れです。

夏木マリ-夏のせいかしら01.jpg夏木マリ-愛情の瞬間01b.jpg
夏木マリ-絹の靴下09.jpg夏木マリ-絹の靴下10.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。