So-net無料ブログ作成
検索選択

笑う洋楽展 Vol.36「息の合った姉妹」 [television]

2015年2月15日(午前0時00分~午前0時30分)放送

d0036883_1425250.gif

今夜はキビキビと放送された『笑う洋楽展』。
みうらじゅん:「『すぐに麻酔効いてきますから、』」
みうらじゅん:「『スルーっと、スルーっと入りますから心配しないで下さい。』」

小西真奈美-女医02.jpg

みうらじゅん:「『笑う洋楽展』の時間でございます。」
安齋肇:「(笑)」
みうらじゅん:「お相手はこの方。」
安齋肇:「ウィーす。」

安齋肇:「『スルーっと』。」
みうらじゅん:「どうでもいいですけど。」

第三十六回目は「息の合った姉妹」。

ここでタイトル発表。

安齋肇:「こまどり姉妹。」
こまどり姉妹-幸せになりたい01b.jpg

みうらじゅん:「大概コンビの人って別々の楽屋なんですね。」
みうらじゅん:「安斎さん、ずっと一緒の楽屋ですよね。」
みうらじゅん:「別々の部屋なのに入ってきますもんね。」
安齋肇:「別々なのに『一つで良かったですね。』言われましたもんね。」

みうらじゅん:「仲がいいって芸能に向いてないでんすよ。」
みうらじゅん:「ピリピリしたライバル心とか。」
安齋肇:「せめて弁当食う時間は別にします。」
みうらじゅん:「遅れて来てるから弁当食う時間もないんだもん。」

小西真奈美-女医01.jpg

放送されたのは、











ノーランズ (The Nolans)
「恋のハッピーデート」"Gotta Pull Myself Together"
The Nolans-Gotta Pull Myself Together01.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together02.jpg
The Nolans-Gotta Pull Myself Together04.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together05.jpg

解説:日本で絶大な人気を誇ったアイルランド(Ireland)出身のグループ。五女のバーニーは、2013年癌でこの世を去りました。
『8時だョ!全員集合』にまで出演するなどの戦略があたり「イギリス版キャンディーズ」として人気になり、、、
みうらじゅん:「逆じゃん。」
みうらじゅん:「大丈夫?これ。」

五女のバーニーは西城秀樹、六女のコリーンは郷ひろみのファンだったそうです。
みうらじゅん:「秀樹さんよく出ますね、この番組。」
みうらじゅん:「叱られたり色々ね。」

みうらじゅん:「ハッと聞いて何女くらいがいい?」
安齋肇:「まったく分かんないですね。」
安齋肇:「長女は年上でしょ?」
みうらじゅん:「おこじょはカワイイですけどね。」
安齋肇:「おこじょは白くて可愛いですね。」
安齋肇:「三女か四女です。」

ビデオ回転。
The Nolans-Gotta Pull Myself Together06.jpg
みうらじゅん:「この時、四人なんだ。」

みうらじゅん:「あっ、お尻張り付くねジーンズ。」
The Nolans-Gotta Pull Myself Together08.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together09.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together10.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together11.jpg
安齋肇:「すごいね。」
みうらじゅん:「この人みたことある。」
The Nolans-Gotta Pull Myself Together12.jpg

安齋肇:「分かる?何女か?」
みうらじゅん:「ボーカルが三女?」
みうらじゅん:「違うか。」
みうらじゅん:「五女がボーカル。」
安齋肇:「いい感じにぷっくりしてわかんないよ。」
みうらじゅん:「親戚付き合いする訳ですから、結婚誰でもいいって事ですよね。」
安齋肇:「結果はね。」
みうらじゅん:「お父さん一緒だもん。」
安齋肇:「ヘェ〜わかんないわ、これ。」
The Nolans-Gotta Pull Myself Together13.jpg
安齋肇:「逆にさ、一番年上の方は誰?」
みうらじゅん:「待てよ、一番年上は、、、一女になる訳ですよね?」
安齋肇:「一女って長女の事?」
(ここでスタッフが情報提供した様子)
安齋肇:「三女が一番年上か。」
安齋肇:「長女、次女は結婚しちゃったからか。」
みうらじゅん:「なんで結婚したらダメなんですかね?」
安齋肇:「そこですよ。寧ろいいんじゃないですかね。」
みうらじゅん:「なんで結婚で退社しなきゃならないですかね?」
安齋肇:「アイドルの掟みたいなものがあるんですよ。」
安齋肇:「女の人の気持ちの持ち様なんじゃないですかね、きっと。」

The Nolans-Gotta Pull Myself Together14.jpg
みうらじゅん:「皆んなで家族で鳥取に旅行いった時のビデオだね。」
安齋肇:「(笑)」
みうらじゅん:「仲よさそうだわ。」
ビデオ停止。

みうらじゅん:「兄弟居ないんであれなんですけど、」
みうらじゅん:「兄弟って喧嘩するんでしょ?」
安齋肇:「しますよ。」
みうらじゅん:「絶対、一人っ子の方がいいですよ。」
みうらじゅん:「全部買って貰えるんだもん。総取りだよ。」
みうらじゅん:「シャケの皮が大好きで、何にも言わなくてもおかんとおやじがシャケ皮をお皿に入れてくれる。」
安齋肇:「知ってますよ。」
安齋肇:「一緒に旅行に行って朝ごはん、みんなのシャケの皮集めてたじゃないですか?」
みうらじゅん:「みんなが俺の所に配ってくれないから。」
みうらじゅん:「おかしいなぁと思って。」

みうらじゅん:「僕、みかんも皮があること知らなかったんです。」
みうらじゅん:「全部、剥いてあったんです。」
安齋肇:「やばい。怖い。」
The Nolans-Gotta Pull Myself Together15.jpg


ポインター・シスターズ (Pointer Sisters)
「内気なボーイ」"He's So Shy"
Pointer Sisters-He's So Shy01.jpgPointer Sisters-He's So Shy04.jpg
Pointer Sisters-He's So Shy03.jpgPointer Sisters-He's So Shy02.jpg

解説:抜群の歌唱力で魅了した四人。70年代後半、三女のボニーが脱退し三人になってからも、勢いは衰えませんでした。
日本の評論家が『黒い研ナオコみたいな娘が四人』と評した。
研ナオコ-あばよ01.jpg研ナオコ-夏をあきらめて01b.jpg
研ナオコ-ふられてやるさ01.jpg研ナオコ-かもめはかもめ01.jpg
みうらじゅん:「なんでも日本に当てはめるの意味あんのかな?って思うんすよね。」

2006年、四女のジューンが癌でなくなった。その後に長女のルースの次女イッサが加わったが、現在イッサの替わりにルースの孫サダコが加わっている。
みうらじゅん:「(手で掻く真似をして)こうやって出てこないといけないね。」
安齋肇:「ほんとにサダコ?」
みうらじゅん:「では、長女の次女の名前は何?」
安齋肇:「サダコしか思いつかないよ。」
みうらじゅん:「イッサでしたね。」

ビデオ回転:
Pointer Sisters-He's So Shy07.jpg

みうらじゅん:「楽屋一緒の感じする。」
安齋肇:「凄いスタイルいいね。」
みうらじゅん:「楽屋に『ポインターシスターズ様』って書いてあるね。」
Pointer Sisters-He's So Shy05.jpg

安齋肇:「ノーブラジャーですよ。」
みうらじゅん:「ニプレスじゃないですか?」
みうらじゅん:「聴いたんですけど、擦れると気になるらしいんです。」
安齋肇:「マラソンの選手でも言いますもんね。」
みうらじゅん:「主義がある、主張があるんでしょ。」
安齋肇:「それなりにね。」

みうらじゅん:「日本って僕の時代だと、」
みうらじゅん:「三人姉妹となるとお笑いの方に。」
みうらじゅん:「僕、関西だったんで。」
みうらじゅん:「ちゃっきり娘とか、かしまし娘とか。」
ちゃっきり娘-わがまま01.jpgちゃっきり娘-女ののぞみ01.jpg
かしまし娘-アリューシャン小唄01.pngかしまし娘-民謡めぐり02.jpg

みうらじゅん:「持ってるギターってブルースギターとか、」
みうらじゅん:「いいギターを弾いてらっしゃるんですよね。」
みうらじゅん:「浪速のブルースが黒人のブルース入ってるんですね。」
安齋肇:「確かに、この後漫談やられてもいいよね。」
みうらじゅん:「出だし、かならずテーマ曲ありましたからね。」

Pointer Sisters-He's So Shy06.jpg
安齋肇:「いや〜、このスタイルには負けるな。」
みうらじゅん:「こっちはつま先立ちで大変ですよ。足つるわ。」
安齋肇:「そんな『シャイボーイ』言われてもね。」
みうらじゅん:「こんな人、三人に囲まれてね。」
みうらじゅん:「壁ドンされてね、『ヘイ、シャイボーイ』とか言われたら。」
安齋肇:「壁になりたいよね。」
ビデオ停止。

みうらじゅん:「さぁ、センターの四女の名前は何?」
安齋肇:「ジューン。」
みうらじゅん:「あたりです。」

最新写真。またもリワインドフェスティバルでの写真。
Pointer Sisters-He's So Shy08.jpg

みうらじゅん:「あんまり変わってない。」
みうらじゅん:「でも位置変わってるでしょ?」
みうらじゅん:「真ん中、孫だって。」
安齋肇:「孫?サダコ?」


シスター・スレッジ (Sister Sledge)
「スーパー・バッド・シスターズ」 "Super Bad Sisters"
Sister Sledge -Super Bad Sisters09.jpg
解説:アメリカ・フィラデルフィア出身(Philadelphia)の四姉妹、デブラ、ジョニ、キム、キャシー。明るく健康的なダンスチューンで一世を風靡しました。
特に人気だったのは、末っ子のキャシー。アフリカ、ザイールのフェスティバルに出演した際にモブツ大統領の息子に口説かれる。モブツ首相は総資産九千億円というザイールきっての資産家。

みうらじゅん:「わてがモブツだんねん。」
Sister Sledge -Super Bad Sisters03.jpgSister Sledge -Super Bad Sisters04.jpg
Sister Sledge -Super Bad Sisters05.jpgSister Sledge -Super Bad Sisters06.jpg
安齋肇:「可愛いよ。」
みうらじゅん:「このファミリー可愛い。」
安齋肇:「粒ぞろい。」
みうらじゅん:「粒ぞろいですよ。」
Sister Sledge -Super Bad Sisters11.jpg
みうらじゅん:「こんなキャバクラ行きますよ。」
安齋肇:「絶対次々に指名するでしょ?」

ピンクのセーターがキャシーだそうです。
ビデオ回転:
Sister Sledge -Super Bad Sisters02b.jpg
みうらじゅん:「ピンクのセーターだよ。」
安齋肇:「こんな感じ、こんな感じ。」
安齋肇:「ファンキーだね。」
みうらじゅん:「いいねー。」
安齋肇:「後ろもいいねー。」
安齋肇:「ベースの人も腰入ってる。」
みうらじゅん:「チョッパーとかの時代だからね。」

Sister Sledge -Super Bad Sisters12.jpg
みうらじゅん:「仲よさそうだわ。」
みうらじゅん:「『おねーちゃん、それ青取るのずるい。』」
安齋肇:「『キムは紫でしょ?』」
みうらじゅん:「うまくまとまってるんだろうね。」
みうらじゅん:「『このタイツ、オネーチャンのじゃない?』」
みうらじゅん:「『なんか匂いする。』」
みうらじゅん:「とっくりは前から汗かくって100回くらい言ってるのに俺。」
Sister Sledge -Super Bad Sisters07.jpg

みうらじゅん:「非の打ち所がないですな。」
安齋肇:「寧ろ、同じ色がいいね。」
みうらじゅん:「そうね、トランプするんだったらね。」
Sister Sledge -Super Bad Sisters10.jpg

みうらじゅん:「この人と俺、結婚しようかな?」
みうらじゅん:「でもこの人、寝起きは髪ペッタンコになるんじゃないかな?」
みうらじゅん:「寝相が悪いとグッシャグシャでしょ?」
みうらじゅん:「他の髪型の人がいいな。」
安齋肇:「でも皆んなこの髪型だよ。」
Sister Sledge -Super Bad Sisters08.jpg

最新写真。下着ブランドのランジェリー・ファション・ショーでのショット。
Sister Sledge -Super Bad Sisters14.jpgSister Sledge -Super Bad Sisters13.jpg
みうらじゅん:「『ランでぶー』の人いるけどね、一人。」
安齋肇:「チャカ・カーン(Chaka Khan)じゃない、あれ。」
みうらじゅん:「チャカ・カーンか?」
安齋肇:「こっち側が、」
みうらじゅん:「グレース・ジョーンズ(Grace Jones)だ。」
みうらじゅん:「このランジェリー・ショーすごいよ。」
安齋肇:「出演者がすごいね。」
安齋肇:「今度、ランジェリー特集やってほしいね。」
みうらじゅん:「望むとこだね。」
みうらじゅん:「ジェリー藤尾さんは出さないでね。」
安齋肇:「ランジェリーだけに。」

ジェリー藤尾-石松野郎の唄01.jpgジェリー藤尾-遠くへ行きたい02.jpg
ジェリー藤尾-聖者が街にやって来る01b.jpg
探偵解説:よくご存知の楽曲「遠くへ行きたい」は、テレビ番組『夢であいましょう』のテーマソングとして永六輔作詞、中村八大作作曲の通称「六八コンビ」コンビの作品で歌手はジェリー藤尾がオリジナル。
「六八コンビ」に九ちゃん(坂本九)が加わると「六八九トリオ」となる。

因みに、1979年9月18日放映された記念すべき『探偵物語』第一話は、新人の丸山昇一脚本に拠るタイトルで『聖女が街にやって来た』です。このタイトルはジャズ・ナンバー「聖者が町にやって来る(聖者の行進)」"When the Saints Go Marching In" から捩られたもの。
探偵物語-聖女が街にやって来た01b.jpg


マーター・シスターズ (The Murtah Sisters)
「イン・ザ・ムード」"In The Mood"
disc.png
解説:30年代から40年代に掛け舞台、映画などで活躍した三姉妹。ジャズの名曲を見事にアレンジし見事な歌を聴かせてくれます。
1938年、映画『新入生』"Freshman Year"に出演。
みうらじゅん、安齋肇:「『新入生』?」
安齋肇:「なにそれ、ピンク映画?」
みうらじゅん:「違うでしょ。」

1944年、ブロードウェイ舞台でマルクスブラザースのチコマルクスと共演。
みうらじゅん:「もう全然、どんな人かわからない。」

ケイトエレンのひ孫としてサブリナ(Sabrina)(トルコ、アンタルヤ出身)が貴重な資料を持って登場。
Sabrina05.jpgSabrina11.jpg

安齋肇:「ヘェ〜この時代の人。」
みうらじゅん:「もう『若草物語』みたいな。」
安齋肇:「本物じゃん。」
The Murtah Sisters-In The Mood01b.jpg
安齋肇:「これは本物だな〜。」
みうらじゅん:「コレは値打ちありますよ。高いすよ。」
安齋肇:「これ、おいくらにしましょうか?」
サブリナ:「えっ。」
みうらじゅん:「おいくらくらいで?」
サブリナ:「う、、売り物じゃないですよ。」
みうらじゅん:「この番組出ないでくださいよ。」
サブリナ:「えっ。」
みうらじゅん:「鑑定団としても、そんな事言われても困るわけで。」
安齋肇:「フフフ(笑)。」

(1942年の)ビデオ回転
The Murtah Sisters-In The Mood02.jpg

みうらじゅん:「そりゃ、マルクス・ブラザース(Marx Brothers)の時代だわ。」
Marx Brothers-1931-01b.jpgMarx Brothers-1931-02b.jpg

安齋肇:「『イン・ザ・ムード』ってこれだ。」
みうらじゅん:「そうだ、本当だ。」
みうらじゅん:「これ、ひいおばあちゃん。」
みうらじゅん:「やるね、ひいおばあちゃん。」
サブリナ:「えーびっくり。」
The Murtah Sisters-In The Mood05.jpg

みうらじゅん:「かしまし娘の方向ですよ。」
みうらじゅん:「松竹芸能の方ですよ。」
The Murtah Sisters-In The Mood03.jpg
ビデオ終了。

安齋肇:「うゎー、やったね。完全そうですよ。」
みうらじゅん:「これがルーツなんですよ、音曲さんのルーツは。」
みうらじゅん:「短ぁ。」
安齋肇:「カッコイイー。」
みうらじゅん:「この時代の独特の雰囲気。」


ロス・シスターズ "The Ross Sisters"
「ソリッド・ポテト・サラダ」"Solid Potato Salad"
The Ross Sisters-Piccadilly Hayride02.jpg
解説:米国テキサス州(Texas)出身の三姉妹。1944年の映画『ブロードウェイ・リズム』"Broadway Rhythm" に出演した時の完璧なパフォーマンスをご覧ください。
The Ross Sisters-Solid Potato Salad10.jpgThe Ross Sisters-Solid Potato Salad11.jpg

芸名は、アギー、マギー、エルミラ (Aggie, Maggie, and Elmira)。
The Ross Sisters-Solid Potato Salad07b.jpg
安齋肇:「アギー、マギー、ときたら、司郎にして欲しいね。」
みうらじゅん:「ギーでいくべきですよね?」
みうらじゅん:「『アギー、マギー、エルミラです。何を言うてんねん。』」
みうらじゅん:「レッツゴー三匹のパターンになっちゃうじゃないですか。」
レッツゴー三匹-あなた信じて01b.jpg

みうらじゅん:「何かこの番組さ、方向変わってきてるよね?」
安齋肇:「今にニュース映像とか流れるんじゃないの?」
みうらじゅん:「前に一回やったけど、」
みうらじゅん:「お声掛かんないから、不発だったと見えるね。」

(1944年の)ビデオ回転:
The Ross Sisters-Solid Potato Salad03b.jpg
安齋肇:「あ、カラーだ。」
みうらじゅん:「天然色の出だしだよね。」
みうらじゅん:「『南太平洋』みてるみたいな。」
安齋肇:「この色合いでしょ?総天然色。」
安齋肇:「可愛いね。」
The Ross Sisters-Solid Potato Salad04b.jpg
安齋肇:「これ姉妹なの?」
安齋肇:「あれー?あれー?」
みうらじゅん:「曲芸もやるから。」
安齋肇:「すごいね。」
The Ross Sisters-Solid Potato Salad05b.jpg
みうらじゅん:「こういうのに影響を受けて、日本のミュージカルも出たりして、」
みうらじゅん:「『角兵衛獅子』の映画で美空ひばりさんもやったりしてたよ。」
安齋肇:「あんだけ歌って、間奏にこれだよ。踊るんだよ。」
安齋肇:「今さ、どんな人たちでもこんなグループいないよ。」
みうらじゅん:「土台の鍛え方が、ちっちゃい頃から違いますよ。」

The Ross Sisters-Solid Potato Salad02b.jpg
安齋肇:「うわー、すげぇ。」
安齋肇:「俺、前屈でもできないわ。」
みうらじゅん:「すごい。すごい。」
安齋肇:「ほぼサーカスだね。」
安齋肇:「とんでもないの二人いるみたい。」

The Ross Sisters-Solid Potato Salad08b.gifThe Ross Sisters-Solid Potato Salad09b.gif

みうらじゅん:「なんかね、一気に高尚な番組になってるのが、」
みうらじゅん:「ちょっと気に食わないんだけど。」
みうらじゅん:「そもそもこんな番組じゃないだろ、ってのがあります。」
安齋肇:「基本は音楽ですからね。」
みうらじゅん:「なんか優しい気持ちになってる自分が許せない。」

みうらじゅん:「ザッツエンターテイメントですよ、この頃は。」
安齋肇:「限界超えてるわ。」
安齋肇:「これで歩くんじゃないの?わー、やっぱり。」
The Ross Sisters-Solid Potato Salad06.gif

みうらじゅん:「こんな事されてね、日本でね、」
みうらじゅん:「放浪記のデングリ返りが何回だとか言ってられないじゃないですか?」
みうらじゅん:「こんなん見せられたら。」
安齋肇:「あのまま帰っちゃいましたよ。。」
みうらじゅん:「陽気なミュージカルですよね。」
The Ross Sisters-Solid Potato Salad01b.jpg

みうらじゅん:「我々は80年代を手厳しく言うためだけに、送り込まれた使者な訳で。」
安齋肇:「そうですよ。」

みうらじゅん1.jpg安齋肇1.jpg

笑う洋楽展
http://www4.nhk.or.jp/warauyo/

今日はお家にに閉じこもりまして鬱屈した気分に浸っておりました。
番組の準備もありましたので、今晩の献立は塩ちゃんこ鍋でした。
ご飯をいっぱい食べてお腹いっぱいで眠くなってきたので寝ます。

オヤスミナサイ。

The Nolans-Gotta Pull Myself Together18.jpg
The Nolans-Gotta Pull Myself Together17.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together19.jpg

今夜は、全員集合では二男六女でザ・シンギング・ノーランズ(The Singing Nolans)としてデビューした後に六姉妹で構成されたノーランズ (The Nolans) のサービスショットでお別れです。

The Nolans-Gotta Pull Myself Together21b.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together20.jpg
The Nolans-Gotta Pull Myself Together16.jpgThe Nolans-Gotta Pull Myself Together23.jpg
The Nolans-Gotta Pull Myself Together22.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: