So-net無料ブログ作成

Gentoo Linux [computer]

昨日の帰りの電車の中でデカイ禿頭のオヤジが、
これまたデカイ、バックパックを背負ったまま電車に乗っていた。
迷惑。。。
そのバックパックに押しつぶされそうになりながら、電車に乗っていたのだが、
バックパックの中央に缶バッチが付いている。何か字が書いてある。

   『Gentoo Linux』

何?ディストリビューション?
聴いた事ないし。パチモン?

でも本当にあったよ。

Gentoo Linux Users Group Japan.
http://www.gentoo.gr.jp/

確かに缶バッチにこのマークがついてたし。。。


Gentoo Linux
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gentoo_Linux

Gentoo LinuxはLinuxディストリビューションの一つ。パッケージ管理システムにPortageを 採用している。マスコットキャラクターは、Larry the Cow。Gentooという名称は、ジェン ツーペンギンが由来とされる。Gentooは、ジェンツーと発音される。 ...

 

世の中には知らない事、色々ありますね。


Solaris, a spiritual salvage [computer]

だいぶ昔の記事見つけました。

オフィス引越しの際に出てきました。探偵が最初に書いた記事です。(大不評だったけどさ)。

俺の記事の前に先輩というか大御所(王子様と呼ばれていた方)が書いた記事があって比較されると本当に赤面ものです。

でも読み返すと中々良い(自画自賛)。一生懸命書いたんだったなぁ。と思い出に浸る。

当時、お家にマッキントッシュ買ってさ。シコシコ寮で書いていました。ところで原稿は何処行った?マッキントッシュのページメイカーで書いてそれを保存したフロッピーがあったはずなんだけど...捨てちゃったみたい。

どうしようかな?と思いつつ「魂のサルベージ」をしなければと一念発起してみました。たまには。

 

自分で自分の記事を打ち込み直しました。まるべく手を入れずに当時のままにしてあります。

 

ココにアップしてみました。

惑星ソラリス

http://kudo.shunsaku.googlepages.com/solaris

内容は、Sun OSがSolarisという名前になってリニューアルというか大幅に変更が加わった時に書いたものです。

今では中身には情報としての意味が無くなったけど、読み返してみても良く書いたなと感心します。

初めて世に出たという意味で記念碑的な作品です、俺にとって。

宜しければどうぞ。